星形クッキーの店

2021年01月19日(火) 生涯免疫が持続のワクチンを 接種は2022年以降に?

https://www.fnn.jp/articles/-/132830?utm_source=headlines.yahoo.co.jp&utm_medium=referral&utm_campaign=relatedLink
生涯免疫が持続のワクチンを 接種は2022年以降に?
国内
2021年1月19日 火曜 午後0:01

東京都の研究所では、新型コロナウイルスに対する免疫が生涯にわたり持続する、いわゆる「終生免疫」を得られる可能性があるワクチンの開発が進められている。

東京都医学総合研究所などが開発したワクチンは、すでにサルに投与され、効果が確認されている。

このワクチンは、天然痘ワクチンを改良したもので、生涯にわたって、免疫が持続する可能性があるという。

東京都医学総合研究所・小原道法特任研究員「1回接種したら終生免疫が持続するという特徴がある。あとで毎年接種する必要がなくなる可能性がある」

また、このワクチンは室温でも保存が可能なほか、変異ウイルスに対しても効果が期待されているという。

一方で、認可には時間がかかる見通しで、担当者は「実際に使えるようになるのは、来年以降になる」としている。


 < 過去  INDEX  未来 >


ふれじえ