東日本大震災から
R/H



 災害派遣車両証明申請

日曜日に気仙沼まで2台の車を走らすのに「災害派遣車両証明申請」を上尾市役所に出し、許可証をもらった。この許可証をもらわないと、気仙沼まで行く「久喜⇔一関」間の高速道路料金を自腹で払わなければならない。これをもらうと高速料金は無料になる。しかしこれを取得するのに大変な手間がかかった。

本来、支援物資を持って行くことや、被災者に会いに行くのは黙って無料にするべきだと思う。それどころか復興のために東北道は完全無料化にして観光でも行くべきだと思うが・・。

許可証を発行するのは、出発地の自治体である。つまり今回は上尾市である。発行する条件は被災地の災害本部からの依頼文書が必要ということ。
つまり、被災地の気仙沼市役所が上尾市役所に「星野のボランティア団体に物資搬入を依頼するから許可するように」という公文書が必要ということである。

こんなお役所仕事にあきれ、許可証なく自腹で配達しているグループは一杯あると思う。良いことしようと思っても手間がかかりすぎる。私も面倒くさいので一度はあきらめたが、気仙沼市役所に知り合いがいる仲間が間に立ってくれ、上尾市役所に連絡を入れてくれ、許可証を手に入れることができた。

個人の小さなグループがボランティア活動をしようとすると、大変な手間がかかるものだ。

でも、これで何台車を出しても支援車両と認定を受けることができる。
明日の日曜日、午前3時に花咲スパ集合でいよいよ気仙沼へ2台行く。

ボランティアが始めての連中を4名行かせる。何を見て、何を感じてきてくれるだろうか。帰ってきてからの報告が楽しみだ。

また、ボランティアをできる人間を育てることができた。


2011年04月23日(土)
初日 最新 目次