東日本大震災から
R/H



 毛細血管作戦

明日、早朝気仙沼に出発する。
往復900キロを超える。けっこう遠いな!

日曜日は、きっと面会者で避難所は込んでいるだろう。
でも、今回週末に行かなければならない理由がある。

今回の物資搬入は、気仙沼高校避難所から弟へのSOSでランドセルを届ける。
現地からの要請なら「災害支援車」に認定が受けられ、高速料金免除になる。
だから、上尾市役所に気仙沼市役所に連絡をしてもらった。
そしたら、教育委員会に連絡してくれ確認をしてくれたが、返答は
「ランドセルが必要だし、支援の申し入れは沢山あるが、どこでどれ位必要か、
今後時間をかけて調査するので勝手に持ってこられても困る」という返答。
つまり、「災害支援車」の認定は出さないという結論だ。
だから、高速料金休日割引の日曜日に行かざるをえない。

私が首相なら、「誰もが気軽に支援に行けるよう。そして東北地方の観光産業復活のために、3年間東北道無料化!」と宣言する。
もしまともに高速料金とガソリン代を払うと5万円はかかる。
こんなことは、民間は復興支援をするな!と言っているようなものだ。

しかし、現場の避難所を管理しているものは
すぐ始まる新学期にランドセルを間に合わせたいとSOSを出している。

硬直化して、血栓をおこしている動脈にかわり、
僕たちは毛細血管作戦を行う!


2011年04月02日(土)
初日 最新 目次