√B...uk

 

 

盆踊りと大事なふりのこと。 - 2011年08月07日(日)

今日も本を1冊読んだ。

分からない言葉が多かったりするので、
逐次ノートに用語解説を書いたりしつつ読んでたりしている。

1週間に1〜2冊くらいはコンスタントに読みきりたいなぁと思うけど、
なかなか難しいんだよな。個人のやる気という問題。


***


さて。この土日は、恋人を連れて帰省してきました。
私の生まれ育った地元のお祭りに、母と私と彼女と行って来た。

正直、あんまり私自身は郷土愛というものが無くて。
幼いときから「早くこの街を出たい」と常に思っていた。
街を出て一人暮らしをしてもう6〜7年くらい経つのかな。
今でも、そんなに地元は好きではない(ただ嫌いでもない)けれど、
でも、恋人と地元の祭りに行ったとき、ちょっと思うことがあった。

彼女は、私の地元で、祭りなんかのときに踊られる踊りに
興味を持ったようで、釘付けになっていた。
彼女は東京で生まれ育った都会の子だから、
そういう、田舎のお祭りや盆踊りなんかは新鮮だったのかもしれない。
でも、考えてもみなかったけれど、ああやってじっくり踊りを見てみると、
たしかに、なかなか興味深いものはあった。

私は、今もそれほど地元とか郷土、ふるさとの歴史には興味が無いけど、
昔からああやって祭りのときにあの踊りが踊られていて、
それが今日まで伝統として踊られ続けてきて。
そう考えると、脈々と繫がれてきた伝統を感じるし、
また、自分もこの土地で今まで生命を繫がれて来たんだなぁと思った。

だからと言ってどうということではないけれど、
やっぱり思うのは、親父のことなんだなぁ。
そういう、地元とか伝統とか働き方とか、命や、人生とか。
もっと語りたかったなぁなんて今になって思う。
それは、・・いいや。

まぁ、それから思うことは、感謝ということ。自分のルーツを感じる。
それらが積み重なって自分が出来ている、それに対する感謝。

そう、昔自分が好きだったものなんかが、
最近また懐かしく思っていとおしくなる。

だけど、今になって触れてみてもあんまり、当時の感覚は味わえない。
それどころか今では興味すら無くなっていたりするものも、あったりする。
何だかそれは、すこし寂しいというか虚しかったりする。

ずっと、ずうっと大事に大事にすることなんて、無理なんだろうか。
いや、大事なものが無くなっているわけじゃないかもしれない。
大事なものは、刻々と、変わってきているのかもしれない、なんて思う。

前に大事にしていたものは、今は大事じゃない。
今はもう、別の大事なものが、ある。

「今こそ全て」と割り切れればそれはそれで生きやすい。
だけど、そう単純に割り切れない。そう簡単に、心が切り替わらない。

他方で、もうとっくに心も無いのに、
それらを「大事なふり」をしてしまいそうになる自分が居る。


***


先日、以前お付き合いしていた女性から連絡が来た。
いついつに東京へ行く用事があるから、食事でも一緒にしたい、と。

だけど私はもう会いたくない。そのひとには、会えない。なぜ?
何故だろう。もうこれ以上、ごちゃごちゃさせたくない。自分の頭を。

嫌な言い方だけど、自分はそんなに器用じゃないし、
そのひとに会うために何か工面をしたり都合を付けたりとか、
そんなことに頭を悩ませたり、なにかを捻出するよりも、
今はもっと、自分の仕事とか働き方・生き方を何とかしたい。

要するに、要するにそのひとに対しては
もうプライオリティは低いと思った。

恋愛は、もう、家庭を家庭を築くための前段階だと位置付けている。
自分でそう考えているつもりはないけど、そんな気がする。
今の彼女を大事にしたいし、一緒にそういうステージに上がりたい。
だから、また嫌な言い方(かなり嫌な言い方かもしれない)だけど、
「そのひとに自分の生活が邪魔されるのは困る」と思って、会いたくない。

だけれど、本当に、本当に会えない理由は、相手には言えない。
ちゃんと「もう恋愛対象として見られない」そう伝えているはずなのに。

冷酷な人間に見える?そう見えるなら、そうかもしれない。

自分が、どうしたらいいか分からなくなるときがある。
割と自分は思ったことを行動に移していると思うし、
逆に行動に移せないときは、頭でそれを納得させているけれど、
こと、そのひとに関してはそれが出来ない。
裏腹な心が、嫌だ。すごくすごく、気分が悪くなる。
自分勝手なのは、分かっているけど。

早く結婚したい。そんなことがあると、すごくそう思う。
人生としては、誇れる職業に就いて、好きな仕事をして、
大好きな場所に住んで、大切な人と一緒に居て、そうして、生きたい。
はやく、そうさせてほしい。自分勝手なのは知ってる。
だけれど、それで結婚を決めたら、相手に本当に失礼なことだ。
だから、どうしていいか分からなくなる。どうしてもいいかもしれないけど。

やはり、冷酷だ。自分は。

***

2011/08/07 23:43


...




My追加

 

 

 

 

INDEX
past  will

Mail Home