まったりdiary

2018年07月04日(水) チョコミン党




コンビニに行ったら、アイスケースの中に極楽を発見。
なになになに?いつから日本はチョコミン党員に優しくなったの?
(ちなみに左上のLOOKチョコはアイスにあらず。しかも美味しくなかった)
やばいヤバイ。うっかりこれらを速攻掴んでレジに直行してしまったわ。

一日一個、と決めたので今日は「ジャイアントコーン」をうまうま....と食しました。ありがたや。
今まで、西友でとてもリーズナブルでかつとても美味しい「赤城のチョコミントアイス」








を堪能していたんですが、西友のやつめ、近ごろ別メーカー品(箱入り粗悪品)←(大変失礼)に鞍替えしやがりまして赤城のチョコミントアイスが手に入らず落ち込んでいたところでした。

しかしチョコミントは面白いくらいに好き嫌いがハッキリと分かれますよね(>_<)
周りで「私も好きなんだー」という声をあまり聞いたためしはないです。ほぼほぼ引かれますねー(´・_・`)

と言うことで。この夏はチョコミントアイスで乗り切るつもりでいます。(決意表明)



さて。
本当に長い間日記をさぼってしまいました。
PCすら立ち上げずにいたものですから、メールが大変なことになっていたわ(;^^A)
実は母が2週間ほど入院しておりました。
病院に運び込まれた当日。MRIを見た緊急医から「こりゃオペだなーオペ。オペやっちゃいなよ〜」なノリで術前検査を2時間ほどかけてやりそのまま入院。

もともとあっためまいが悪化しての入院でしたが、『頚椎症の悪化』
見せてもらった4年前のMRI画像とその日に撮った画像は、素人目に見てもこれやばいんじゃ?と思えるものでした。
4年前にはドクターから
「頸椎の手術はムリ。めまいとかしびれとか、一生の付き合いになるけど仕方ないね」
的な言われ方をしていた母でしたが、手術やっちゃおうぜ発言に目がテンになりながらも今のこの症状から脱出できるのなら....と人生初の入院(お産以外で)に挑んだ(母曰く)のですが。

そして明日かその次の日には手術......と思っていましたら、翌日急転直下で「やっぱ様子見ネ」と。
最初に「you、オペやっちゃいなYO」と言った医師は下っ端だったらしく、上役の医師から「しばらく様子見すると言っとけ」とでも言われたらしく、病室に「しばらく入院して様子見ましょう♪家に帰っても1人で心細いでしょ?」と言い放ちそそくさと退室。

は?   は?   はぁ???  ヾ(??????)ノ???

なんかもうさんざん振り回されて頭が追いついていかない。
母本人の状態は非常に悪く、自分もあのような状態の母を見たことがなかったのでここに来てオペ無し宣言は納得のいくものではなくて。
とはいえ、家に連れて帰れる状態ではなく、しばらくは入院してお世話になる身としてはあまり騒ぎ立てるわけにもいかず、仕事帰りに毎日病院通い、という日が2週間ほど続きました。

退院後は私の家にやってきた母。

退院当初、家に来ても私は仕事で一日居ない。どうしよう!と結構自分内ではパニックになっていまして、結果、娘に手伝いに来てもらうことになりました。

や、娘が来てくれて本当に助かった。
入院中の弱り切った母を看ていたので、日中、どうしよう!と思っていたんです。正直仕事を辞めることまで考えていましたし。
日中、まめに娘からラインが届いたので心強かったわ....まじで。

思えば子供らが巣立ってから数年。ずーーーっと一人生活をしていた私が母と同居なんてできるんだろうか?なんてことも思っていましたが、暮らしてみたら案外できるものだった。
母の方も元気だった頃は「あんたと同居なんて絶対ムリ」と言い放ってましたからねーー(;^^A)

それでもうちにいる間に少しずつ、近所の公園を散歩したり買い物に出かけるようになって自分でも自信がついたようで先日自宅に帰って行きました。

5月半ばから続いていた非日常から少し現世に戻ってきた感が今あります。

と言うかーーーー。
結局、オペするんですよ! 8月2日に!!
退院2週間後の外来で自分は初めて、脳神経外科医(頸椎専門)ドクターと会ったんですが、
「具合はどうですか?あ?全く変わらない?これはもう手術しかないって4年前にも私言いましたけど、やはり手術しかないですねー。けれど私も予定が詰まってまして、すぐにでもって訳に行かなくて、うう〜〜〜〜ん、今からだと最短で8月2日、でどうデスカ?大丈夫?」
と一言言い放ち、ドクターは自身の鳴り響く携帯への対応やらで席を何度も立ちッパでほとんどその場に居なくて、あとの手術への説明など全て看護婦に任せて「じゃそう言うことで」と携帯片手で一言。で、その場からいなくなり...

え?え?  

術式の説明とかどういった内容のオペですとかの説明もなんもなし?
っつか、4年前にも僕言いましたよね?な発言はいかがなものかと。
言ってないから。4年前に手術はムリですねってあなたが言ったのよ!なに、患者側が悪かったような言い方してんのよ。
などなど、何も言葉を発することができずに(この私が!あんぐりと口を開けたままでした)予約時間を大きく過ぎ2時間待った挙句の数分間の外来診察は終わりました。

..............orz

セカンドオピニオンは? その病院に任せる理由がわからない!と娘も怒りまして。
ただ、その頃、自分もいろいろと疲れが来ていたのと、また紹介状書いてもらって新しい病院を一から探す?→仕事休むのが難しい状況→やっぱ仕事辞めるか?というジレンマに陥ってました。
さらに母も具合が良くなく、電車に乗るということすらとても無理だし、自分はあの医師がどんな酷い奴だとしてももう任せるって決めたから。自分はもうまな板のコイ状態なんだから。あんたは病院に余計な事を言って心象悪くしないで。とがっちり釘を刺されました。
やはり患者側の立場って弱い......

オペにかかる時間は4時間〜5時間。
これは入院中同室だった方から聞いた。
術後の痛みも結構あるらしい。見せてもらったが首の後ろにかなり大きな傷だった。
実は新潟にいるいとこも同じ手術を数年前にやってて、彼は前から切開したのだけれど、その説明すらうちにはなくて。
多分、後ろ切開なんだろうな、とは思っているが。

そんなこんなであわただしい夏になります。


 < 過去  目次  未来 >


とりとんぼうず [MAIL]

My追加