まったりdiary

2014年10月08日(水) 皆既月食&とうやの日

今日もお休みでした。
用事を終え外に出て、そろそろ月食始まるころ賀茂・・・・と駅に向かいました。
わぁ!凄い人!
5〜60名くらいの人が空を見上げてシャッター切ってました。

「家に帰ってゆっくりと観察しよう」
と電車に乗り込み(2駅)乗換え中継駅に降り立ち、さらに驚き!
さっきの人の比でじゃない人数が皆、空を見上げていました。↓
そして月の欠け具合を見てさらにびっくり。

「こりゃノンキに乗り換えてから家に帰る間に欠け終えてしまうわ」

と駅を出た広場で月食観測を開始することに。
始めは半袖でしたがやっぱ寒くなって来たので上着を着込み観測。
結構欠けていくスピード、速かったですね。













一眼レフカメラをカシャカシャ連写している音、スマホ、ガラケーのシャッター音が凄かったですよ(笑)
「もしもし!空見てる?空!今日、月食だっていうの知ってた?」
と家族に電話しているらしいサラリーマンとか、駅を出た広場は祭り状態に。
後ろで女子高生が「あっっ!!ヤバイヤバイ!ヤバいよ!!赤くなったーー!」と騒いでましたっけ(*'-'*)
あと一筋で全て欠け終える・・・・な瞬間がとても綺麗でした。
あちゃ〜〜デジカメ持って出れば良かった、ズーム出来たのに!・・・・と後悔しても遅し。

さ・・・・そろそろまた欠けた月も戻るかな?
と思いきや。
それからが長い。
待てど暮らせどずっと赤い・・・・っつか隠れたまんまで。
欠ける時は結構なスピードで欠けて行ったのにな。
もう20時になっちゃうYO〜・・・・っつか寒いYO〜。
上着を着たとは言っても所詮、ペラペラの7分袖。
流石に冷えて参りましたのでこれにて撤退。
自宅に着くころには空には雲が出て、月を覆っておりました。orz


そして!
本日は「とうやの日」でしたのね。
進藤はそれにかこつけて、いちゃこら仕掛けていると思います。(;^^A)


ではでは拍手お礼です。

【10月7日 yukikoさま】
yukikoさん、こんばんは〜。
今夜は月食、見られましたでしょうか?
>富士美術館はヨーロピアンな美人画が一杯!で収蔵品が九州巡回することもたびたびあり、憧れ〜♪な美術館です。
をを、ご存じでしたか?
自分は知らなかったんですよ、この美術館。
や〜、絵もさることながら額縁が凄かったです。
年代物の素晴らしい額縁の数々(そこかよ・・・・・)
そして絵の前の床にはラインが引かれてまして、そこを踏み越えると瞬時に「注意」されます。
何回か注意されたらレッドカードですよ、くらいな勢いで。
でも素敵な時間を過ごせました。

さて、その若手同僚。いつかきっと自分が同じ様な思いをするようなことになった時、意外とそう言う人って悲嘆にくれて騒ぎたてたりするんですよ、きっと。
自分の身に降りかからないと他人の痛みがわからない可哀想な人、と思います。
良識ある人ならば「しょうがねえヤツだな」くらいに思ってると思いますよ。
そいつは「残念な人」「可哀想な人」認定してやればいいと思います。
上から目線でね。(心の中で)

急に冷え込んできましたのでどうぞお身体お大事に・・・・・。


拍手ポチ君、下さった方々もありがとうございました。




Σ・・・・・・!!
ふなちゃんのツイートにばくしょう。

ふなっしー ‏@funassyi
ほぅ(。゜▽゜)皆既月食とな!


のつぶやきに、ふなちゃんのカメラに寄ったお顔の超ドアップ写真。
顔の部分が半分カゲになってるんだよね。
自分の顔を使って、月食を再現しておりました。ぷぷぷ・・・・・。
(その次は、ガクリ☆と床に倒れ込んだふなちゃんのモノクロ写真。月が完全に隠れたところを体現している模様)

芸が細かいわ・・・・・。


 < 過去  目次  未来 >


とりとんぼうず [MAIL]

My追加