| 2014年10月03日(金) |
新潟・ジャンピングもぐもぐ |
母が今月18日に長岡に行くんですが(本当は自分も行く予定でしたが転職でダメに←休みがね・・・取れないっていうね)
「ビジネスホテルでいいから(夜はそこらに飲みに繰り出すから)適当なとこ見つけといて」
と頼まれていたんですが何気に今夜のんびりチェックしてみたら「禁煙室」は軒並み埋まっとーる!
どうせ長岡など週末だろうが余裕のよっちゃんで空いてるって! と言った自分がアホやった。 慌ててあちこちネット徘徊で 「あまり高くなく」 「でも貧しすぎるのもね・・・・だからそこそこのグレードで」 「朝食のみシングル」 そして口コミをいちいちチェックしつつやってたら時間が掛かる掛かる!!!
こんな時間(午前1時過ぎ)になってしまったわ。 残り2室の1室をゲット。 朝食品数豊富でしかも美味しそう!!よだれが出そうになりました。 それでこの値段ならいいだろう!
うむうむ!
腕組みしつつひとり悦に入ってました(笑) 必要事項の画面をスクショ→フォトショで加工→印刷 →旅のしおりとして母に渡す 何か自分が行くような気分になって来た。
『新潟県中越地震』(2004年(平成16年)10月23日17時56分) あれから10年。 関東も結構揺れました。職場全員でTVにかじりついてた覚えがあります。 「とりとんちゃん!震源、新潟だってよ?親戚の方、大丈夫?!」 周りから言われつつ画面に張り付いていました。
通話はまず繋がらないだろうと思い、いとこにメール。 本震のみならず、余震が繰り返し繰り返し来ていたらしく「今もかなり揺れてるの!!」「怖くて家に入れない!」 次々と切迫した返信メールが届きました。その晩は車の中で寝たと言ってました。 (本震発生後2時間の間に震度6の余震が3回(うち6強が2回)震度5が7回(5強が4回)来ています)
母の実家(小千谷) 周りの山は崩れ景色は一変。 叔父は村人たちと相談。徒歩で山越えを決行。 一団で山を下りて来たところを新聞社に激写され朝刊のトップを飾ったと言ってましたっけ。 そのあとはそのまま避難所→仮設住宅で2年。という生活。 家は無事だったんですが道路がね・・・・なんせ山が崩れたから。 そして村への帰還が叶ったのが2年後だったという。
明日は我が身かもしれません。 かと言って何を用意するってね・・・・2年前に用意したあれこれが賞味期限切れになってきているので、新しく買い換えなくちゃと思っているところです。(とかノンキな文体で書いてる辺り、危機感が相当薄れ去ってるよな)
↓の写真は、毎年狙ってる近所の商店街の『ジャンピングもぐもぐぶどう』
去年・・・・一昨年だったっけか? 信号待ちしてる時、隣にいたリーマンがいきなりジャンプ☆ そしてぶどうをもぎ取りモグモグしていたのです! 「こヤツめ!なかなかやりおるな・・・・」 と思ったものでしたがなかなか自分もマネする勇気がなく・・・・orz
夜中にでもコソっと行ってもぐもぐしてくるか。
夜も結構人通りが多いアルよ・・・・・・orz 撮影だけで終わりました。
|