Now and Here
DiaryINDEX|past|will
春の雨。。。まだ濡れると冷たく感じる。 桜の木が 少し寒そうに見えた。
ジサマ。早朝より看護士さんを梃子摺らせた模様。 7:03AM 病院より電話が入る。
まぁ。入院したてなので、ある意味しょうがない。
昼頃。病院に顔を出したのだけれど。。。 朝の記憶はきれいさっぱりと消え去っていた(汗
手土産にと、大振りのイチゴを3つほど持っていく。 早速1個。頬張る。 でもその一つが限界。お昼ごはんは食べたくない。。。という。
だるいのか、眠いのか。。。はっきり解らない状況での話。 今度担当の看護士とあったときにでも、 痛み止めの服用時間を聞いておくことにしよう。
夜。加代姉さんのところに、お店の人とお見舞いに行く。 こちらは元気が戻りつつある状態で、ほっとする。 抗がん剤が効いているらしい。 あとは、ひどい副作用が出なければそれでいい。。。
今同室の女性は、私とあまり変わらない年代の方。 抗がん剤の副作用だろうか。 頭髪がかなり薄くなっていた。
室内でも帽子をかぶり、編み物をする。。。編んでいるのは帽子。 。。。ちょっと哀しくなった。
みんなどこかで、必死に戦っているのは同じなんだょねぇ。きっと。
童話に出てくるお姫様たち。小さい頃から、女の子の憧れではあるけれど。 白雪姫や眠り姫は、あんまり好きじゃない。 できれば、シンデレラくらいが妥当かなぁ。。と思う。
白馬の王子様を待っていたいわけじゃない。 現れるとも思っていない。 そりゃ、現れてくれたら この上なく楽な展開にはなる。
でもそれじゃきっと、自分の性格では満足できなくなるだろう。 ただ黙って、そこで待っている状況だと 自分で自分の首を絞める結果が待っているのは 簡単に想像できる。
だから白雪姫にしても、眠り姫にしても 結局のところは、自分で考えて、自分の意思で動いてないから それほど好感が持てないわけで。
シンデレラの方はというと 魔法使いのおばぁさんが助けてくれた。。。 王子様が探しにきてくれた。。。 ということはあったとしても、 その助けを受け入れて、自分の意思で舞踏会にいき、そして出会いがあった。 自分の意思で表に出た。
私にはできないわ。いけないわ。出られないわ。。。 なんてことをいって、そこにとどまることもできたはず。 それをしなかったことに、彼女の行動力と意思を感じてしまう。
そして、今の自分に問いかけてみる。
世間一般で言われているような、 シンデレラコンプレックスにおちいっていやしなぃかぃ?
|