| 2018年11月07日(水) |
立場が違えば意見も違う |
水曜日に休みを取った家族の者と、施設見学に行ってきたのですよ。 認知症になったお義母さん、今ちょっと期間限定で施設にいるんだけど(義妹さんの手術に伴う形で)それがまあ楽しそうで楽しそうで。家にいる時よりずっとエンジョイしている。 じゃあもう、お義父さんには介護は出来ないわけだし、グループホーム探そうか、みたいなね。
すごく探して、近い(義実家に)安い(予算内という意味)感じの良いところを見つけて、そこに空きがあるし、もう決定だよね?と思ったら義妹さんがゴネてくる。 自分ちの近くの、出来立てでおしゃれなとこがいいと。 待機待ちなんすけど→3、4人でしょ?→空きは入所者の入院に伴うわけで、そう簡単にはいかない 当社比で高くなる→ギリギリなんとかなるんじゃない?→この先病気になるかもだし、節約できるならしておきたい 今の施設11月いっぱいで出なくちゃならない→お願いしたら半年はいけるみたい→半年でその施設に空きが出る保証はない 現実を突きつけても意見はなかなかかわらない。
わからないでもないけど、選ぼうとしてるとこもけっこういいのよ。 ただ10年経ってるから、ピッカピカのとこに比べるとくすんで見えるとかそれくらい。
結論から言って、こちらが選んだとこにするしかない(どこかにいれることには義妹さんが一番推している)、いずれ空きが出たらその時うつる話を検討すればいい、ということに。
これだけのことなのにふらふらになりました。 消耗する……選べと言われても、1人の人生がかかってることだから重すぎる。重すぎて疲れる。 何が一番いいかなんて、きっと誰にもわからないさ。 限られた予算内で良かれと思うものにするしかないのさ。 そう言い聞かせ中。
書類作らなきゃ……
|