| 2014年01月06日(月) |
北野天満宮に行ってきました |
今日は次男はセンター模試で昼登校。 なので一緒に受験料の振り込みに行って来ました、お金かかってる事を自覚してもらった方がいいよね?って思って。 窓口のお姉さんに鉛筆いただいて喜んでいました(笑) その後、軽くマックで食事して、やつは学校へそして私は北野天満宮へ! 京都のバスはよくわからないですね;っていうかまさかの一時間二本のバスダイヤにびびった!(迷いはしませんでしたが) でも凄かったのですよ。 バスであと10分くらいで到着ってあたりで急に雪がちらついてきて、それが雨に変わって斜め降り!私傘を忘れて来ちゃってるし、どうしようかと思った……。 でもバスを降りて、雨宿りしつつ信号待ちしてたら「このくらいなら許容範囲者ね?」な降りに変わってきたのでそのまま北野天満宮へ。歩いてるうちにもどんどんマシになってくる。そして……!! ウソみたいにミラクルなのですが、拝殿前でいきなりばーーーっと晴れました! お参りして顔を上げたら青空見えたもんね!ほんとびっくり!! なんだか「願いは聞き届けたぞよ」って言われたような気分になっちゃって(そう思わせておいて!気持ちって大事なの!笑)スッキリしました。 行って良かった!! 絵馬の文字も私にしては会心の出来だったし、満足です。 帰りに河原町の高島屋に寄って、タルトタタン衝動買いして帰りました(次男はタルトタタンが大好物なので!)
ところが帰宅がほぼ同時になったのですが、タルトタタン食べながら聞くところによると、マジで次男の担任は受験生を持ってはならない人である模様……。 「調査書くださいって頼んだら、あー、じゃあ作っておくわって軽く言われた、ショックでかい」だそうです;;ありえない!! もう申し込み始まってて、なのに「あー、じゃあ」ってなに!? 親子で憤慨中です;せっかくいい気分だったのに!! 担任は……こちらの方面のことはあまり責めたくなかったのですが、不妊治療をしては失敗してイライラし、今は遂に成功してお花畑の住人なのですよ。一年通じていいこと一つも無かったのですよ、いい加減にして欲しい!! 子どもが欲しい気持ちと迫る年齢の壁でイライラするのはわからないでもないし、乗り越えて授かったことは素直におめでとうと思う。でも、でもでもでも受験生とその親は他人の(失礼ながら先生は他人だ)腹の子より自分たちの受験です。 ああ、言うまいと思ってたのに遂に毒づいてしまった;; 不快に思う方も多いと思います、申し訳ありません;;
まあいい、間に合うように調査書が手に入りますように!! そして受験がうまくいきますように。
先生が力になってくれなくても、道真公がそっと力を貸してくれる。 そう信じて乗り切ります、乗り切りますとも!!
そして明日は滑り止めの振り込みをしてきます。 慎重になりすぎて少しずつしか願書が書けない(笑)緊張しますよねーやっぱりね!!!
★ホントにそう、最低限のことしてくれるだけでいいのに!! うちは次男より私のほうがうっかりさんなので願書はお任せしてましたが、でもチェックはちゃんとしたよ、手が震えた!(笑) ていうか、名古屋からも北野天満宮に行ったの?マジで??すごいなそれ!!私なんか片道一時間半くらいで「遠いな」って思ってたけど、とんでもないですね、撤回します!! つぅかね、滑り止めいっぱいうけて!っていってるのにうけてくれなくて、そこがストレスなのですが、もう何言っても無駄だし耐えるのも役目だと信じて黙ることにしました。 マジで本命一校だけしか受けずに一浪した兄よりはマシだしね!っていうか、ここまできたら本人の気持ちが萎える方が良くないからね!! あと少し、頑張ります。ありがとう!!!
|