| 2009年01月09日(金) |
脱稿@表紙以外/ワードが!/出来…っ |
前書きとか後書きとか、奥付とか。 そーいったもんも全部書いて、中表紙あたりも作った。 明日の午前中に、プリントアウトしちゃいます! とりあえず脱稿ーーー! でも、いわゆる「表紙」が無かったりするんですよね。さてどうするか。 ……なんか、なんか考えます。 とりあえずコピーしたり、紙を折ったりしながら考えますよ!! 表紙だけギリギリに印刷することになりそうだ。 簡易印刷機なら、ギリギリに持ち込んでもすぐ製版してもらえるから、きっとそれで大丈夫。 ……かな?(ドキドキ)
とりあえず、大阪インテ新刊は出ます。 「導きの灯」ゾロウソ、海賊10年後パラレル、18禁 コピー40ページ、300円予定 「錨を上げろ」の続編に当たる話です。ページ数も同じです。 そんな感じで! まだ頑張る。
朝から心臓に悪いのです。 なぜ、今日が〆切みたいな日になると、いろんなものがストライキを起こすのだろう。 不思議にも程があります。 本日、初めてワードが反乱を起こしました。 理由のわからないトラブルとかで、勝手に落ちてしまう。 恐慌しつつ、必死でバックアップをとってみるも、バックアップも立ち上がらなくてパニック。 何度かパソコンを立ち上げ直して、とりあえず何でも良いから打ち出しちゃおうと思ったら、次は新しくなったプリンタがうまく動かない…!! どーなんの、これ!?
ふと思い出して、もう使わなくなった旧プリンタ(子ども部屋に仕舞い込み)を引きずり出しました。 これはワード原稿も1枚ずつ打ち出すしかなくて(横に並べて原稿にするようなテクはなし)アナログ丸出しのやつなんですけど。 今までもこれだったんだから、やるしかないよね! ……そしたら、半年以上使ってないから、接続してるのに接続してないとか文句言い出すよ!! 端子掃除したり、プリンタのノズル掃除したり、出来ること一つずつ試してみました。 そしたら数十分の格闘後、繋がった!!
というわけで、本文をなんとか打ち出してみました。 もうヨロヨロです。 途中でエラー起こして最初から打ち直し……を繰り返したから、紙も尽きたよ; 表紙なんとか作りたかったら、紙を買ってくるしかない!!
でも、こういうのって私だけじゃないですよね。 よく聞く話ですが、「いざ入稿」とか「さあ印刷」って時に限ってトラブルは起きる。 なんなんでしょうね。 面付けをする前に、気持ちを落ち着けたくて日記を書いています。 ちょっと落ち着いてきました。
しかしなあ。プリンタが駄目なのは、特殊フォント諦めればネカフェ打ち出しも出来るし、なんとかなるかも知れない。 現に今回は、旧プリンタで凌いだですしね(ドライバ入れたままで良かった!) でも、ワード不調はやめて欲しいよ; なんだったんだろう……本文読み返す間も、プリンタ設定する間もなく落ちるワード(ガクガクブルブル) とりあえず本文は打ち出した。
打ち出せたの、奇蹟だったかも知れない。 ワードが本格的に変です。 新規でA4出そうとしてるだけなのに、落ちますよ; なんにも重い画像つけて無いじゃないか!まだなにもして無いじゃないか! どういうことなんでしょうね; かなりピンチになってきました。 どうしたらいいのかわからん。 なんとかしないと。 なんとかしないと。 とりあえず、本文をコピーすればいいですよね……。 ワードのことは後で考えよう。 どーゆーことですか、それにしても。
落ちるワードとの格闘もとりあえず終わりました。 コピーした、製本した。ホッチキスまで終わった。 でも、表紙は全く凝ることが出来なかったので、用意してた表紙の紙をやめて、色上質紙にしましたよ。 簡易印刷やめて、コピーにした。 あの表紙、お金かけるの勿体ない出来だから!!(くぅっ;) なので、安く仕上がりました。 ……今回の新刊200円でいいや、200円にしとこう……;; ホントはお金取るのも申し訳ない気分になるような表紙なんですけどね。 すみません、コピー代だけいただいてしまいます……;
とにかく終わった。 ほっとした!! 今、これで効くのかどうかわかんないけど修復CD突っ込んで、アクセス権都かいろいろ修復してみたところです。 うまくいくといいなあ。 ワードが駄目だと、いろいろ困るので。 ……なんだったんだろう、しばらく休ませてみようかな;
さて、一息ついたら、連載一度読み返してみよう。 どこまで話が進んだか、さっぱりわかんないYO!! その他の話もぼちぼち考えておかないとね。 ……はっ、その前に値札か。 いろいろ前途多難です。 手書き値札だったら、時間が足りなかったんだなと思ってやって下さい;
|