***smily shower***...チロル**

 

 

意味あること。 - 2008年07月10日(木)

意味があることは特に、その時には分からないものだと思う。



私は今、接客のアルバイトをしているけれど、

昔3年間、ファーストフードのバイトをしていた時とは、全く働き方が違う。

例えば、私はものすごく仕事の効率が良くなったと思う。

昔は教えられたことしかできなかった。

お店の状態や、店員の動きや働きを見て、今自分に必要な仕事を考えて動いたり、

そういうことは全くできなかった。

だけど、「人の状態や、人が何をしたいのか、その為に自分はどう動くか」ということを、

私は大学時代の友達に教わった。

大学時代の友達は、本当に先読み、即行動の人たちだった。

それを見て、私は学んだんだろう。



あとは、お客さんに対して、気軽に話しかけられるようになった。

店員として、に加えて、同じ人として。

昔はお客さんが怖かった。

だけど、私は人好きになったと思う。

それは、3月に4泊6日でした、1人旅が大きなきっかけだったと思う。

自分自身に関して、全ての責任を負わなくてはならなかった経験。

いろんな人に話しかけて、色んなこと教えてもらったりした。

人って怖くない。悪くないなって、私は思ったのだ。



1人旅の後、しばらくは、

私に1人旅は合わなかった、もうしないだろうと思っていた。

私は極度のお喋り好きだし、強く人と時間や感覚を共有したいと思っている。

だから、1人旅は、少し物足りなく感じたのだ。

だけど、今思えばその1人旅は私に大きな変化をもたらしてくれたし、

私の生活や生き方に彩りを与えてくれたと思う。

人に対する恐怖心が払拭されて、今まで以上に人と接することができるようになったことで、

私の世界はぐんと広がりを見せると思うから。



そして、1歩も進んでいないと責め続け、

毎日を無為に過ごしていると感じていた3ヶ月間。

今考えれば、その3ヶ月間がなかったら、

今、未来に胸を馳せて期待や希望でいっぱいな私は確実にいなかった。



その時は、意味の見出せないことでも、

時間が経った時に、確実に自分の血肉になっていることに気付かされたり、

自分の中で物を考える時の、考え方やものの見方もぐっと広がる。



ただ何も考えず、消費しているだけの毎日からは、きっと自分の奥行きとか、限界は広がらないと思う。

口先だけで物を言い、深く悩むことなく負の感情を消化していた時期が私にはあった。

だけどその月日は、私に殆ど何も与えてはいない。

自分の感情や自分の感性に敏感になって、

周りの環境や、その変化に巻き込まれながら、

自分自身深く考え、見えない答えを探し、それでもみつからなければ助けを求め、

自分自身に自覚的に、能動的に向き合っていれば、その時間がいくら無駄に思えても、

いつか絶対に、絶対にその時間が自分の財産になる時は来るのだと思う。



自分の気持ちを無視したり、

自覚的・能動的になることが怖くて誤魔化していた時代も確かにあった。

だけど私はこれからは、常にありのままの自分を受け入れていきたい。








↑エンピツ投票ボタン

My追加


今は未来への期待で溢れているから少し痛みは鈍化したけれど、

あの時の傷が消えたなんて、絶対に言い切れない。

かさぶたが剥がれて、傷が体に取り込まれるまで、傷は消えることはないと思う。

だけど、私にとって、あの出来事は必要なことだったのだと思う。

絶対に。絶対に、私にとって必要なことだった。

これから、大事なものたちを失わない為に。

大事なものを、大事にできる力を得る為に。



生きてるだけで、死んでしまうんじゃないかと思うような、

苦しくてやるせなくて、悲しい日々があった。

だけど、今は少しだけ、感謝。

あの時のことがきっかけになって、私はきっと、どんどん変わっていけると思うから。


...




My追加

 

 

 

 

INDEX
past  will