獅々丸の雑記帳
INDEX過去未来


2026年03月02日(月) 肩の可動域が拡がる・・・

只今、わたくし五十肩の真っ最中。
以前、治療に時間もお金もかかった側とは反対の左腕。

相当に動かないし、何より痛いのですが、取り敢えず利き手では
ないので、治療はスルーしております。
しかし、痛くて夜眠れない日が続いてもおりやすので、いつかは
通院も考えなきゃ……かも。

で。
さっき利き手と逆って書いたのですが、自分の右利きは矯正モノ。
生まれつきは左利きなので、咄嗟の時には左が動きます。

昨日の夕刻。
日が落ちたのでロールカーテンを閉じようとしたのですが、あと
チョットのところで手から離れてしまったのよ。
スルスル〜っと巻き上がるカーテンを掴もうと、無意識に動いた
のは左手でした。
痛くて動かない上方へ勢いよく伸ばした左腕。

ビギッッッツ!!(多分、脳内の音)

激痛!

ギィィィーーーーン

痺れ!

脳内まで痺れが拡がる、指先がブルブルと震えているのが見える。

痛ッタアアァァァア

オシッコ漏れそうなほどの激痛が体を支配して、息が出来ん。。。

やばいぞ、この痛み、意識失くしそう、っと思い右手で太ももを
思い切り殴りました。


暫くして痛みが去り、恐る恐る左手を動かしてみたところ……
以前より上方向に腕が上がるじゃないですか!


痛さはある。
けど、我慢すれば結構な角度まで上がるようになりました。
後ろ方向には相変わらず動きませんけど、これでも結構マシ。

右太ももの青痣を等価交換に(笑)。


獅々丸 |HomePage