獅々丸の雑記帳
INDEX過去未来


2023年11月17日(金) 餌、食べさせました(笑)

新カメ・倭くん。
先週の木曜から、ずっと餌を食べない状況が続いていました。
餌を食べない、と言うよりも潜ったまま姿を見せないって方が正しくて。。。
移動はしてるんです。
それでも毎朝、居るあたりを少し探って出した甲羅に霧吹きで水をかけると
「シュッ」と怒るので(笑)、生存確認は出来てました。

今日は休みだったので、餌を食わせる気満々Day。
この日のために用意したのはミルワーム(以下、蟲)です。

普通、餌には活餌よりも人工飼料の方が良いとされています。
入手のし易さ、管理方法等など、なにより栄養的にも優れています。
倭くんも店では鯉の餌である「咲ひかり」を与えられていたようです。
死んだ海渡(ガルフコースト)もレプトミンに餌付かしていました。
でもね。
それはあくまで最終的には、ってことです。
肉食寄りの雑食カメは兎に角食べさせることが大事で、元気に食べるように
なれば、あとは空腹になれば食べられるものなら何でも食べるんだ、と。
その状態になってから配合飼料に持っていければ……。
そう自分は学習してます。

まず掘り起こして、いつものように瞳をチェック。
「うん、ギラギラしてんな(笑)。」OKです。始めましょ。

で、水場に入れます。
これは、陸上でいきなり色々と試すより、水に浸かっていた方がリラックス
する確率が高いから、と思うから。

浸かった水場でしっかり肢や首が伸びるのを待って、餌皿に蟲を入れました。
が。
存在に気付きはしましたが、水場から陸上に上がろうとはしません。

そこで、水場の倭くんの目の前の水に蟲を落としてみます。

ほらっ!
喰いました。

続けて投入。1匹ずつどんどん投入。どんどん食べる。
イケると踏んだので、間に「カメプロス」(カメの餌)や「咲ひかり」も投入。
それも食べますねえぇ。
仕舞いにはカメプロスが1番のお気に入りのご様子まで窺える。
食べながら排便もしました。
うちに来て初めてのウンチです(笑)。

いいね、いいね(嬉)。

その後、自分で陸場へ上がりましたが、陸場の餌皿の中味には興味がなさそう
でした。
バスキングもしていたので、リズム的には正常ね。(食べた後体温を上げる)
暫くは歩いたり、ケージを置いてあるリビングを見回したりしていたんだけど、
最終的にはまた潜っていってしまいました。

OKです。
少しずつでも進歩があれば、っつーか、今日は大進歩ですわ。

毎日の給餌は欠かさずとして。
どうせ食べないんだろうから。
暫くは週2くらいでこの方法を続けてみましょうかね。


獅々丸 |HomePage