獅々丸の雑記帳
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| 2023年01月12日(木) |
蹴り飛ばされても大丈夫な鉄仮面を(Cero弄り) |
初弄り用に購入していたアイテム、予定を変更してリアのライセンス灯を 変更したことで、導入時期に待ったをかけていたのですが……。
我慢出来ませんでした(笑)。
用意していたのは、コレです。

RAZOのペダルカバー。
これも年末に導入したドラムブレーキカバー同様、普段は興味を示さない 類のアイテムです。 多分、歴代の愛車にも自分で望んで付けたことはないと思います。 もちろん、今回は理由があって導入したのですが、それは後述します。 まず。 年始の休み中に弄れなかった理由を。 パッケージを開けて中味を出します。

黒いネジが使われてます。 このネジ、普通の丸頭のネジで頭の厚みもあって、カバーのゴム面よりも ネジ頭の頂点の方が高いです。 これって有り得なくないですか? 滑り止めのゴム面より金属部が手前に出ちゃうなんて、実際に影響がなく ても、モノ作りの点からその意匠が許せません。 なので。 ステンレス製の超低頭六角ネジを誂えました。

近所の店で揃えられず、結局ネジ屋さんに発注したお蔭で休み明けにしか 入手出来なかったのです。
仮にネジを置き換えてみました。

ネジが黒いのも嫌だったので、銀色ネジにしましたよ。 自分的には大満足です。 因みに、最初から付いているネジとは六角のサイズが違うので、レンチを 持ってない方は用意する必要があります。
取り付ける前に、現在の様子を。

ここにペダルカバーを導入の理由のひとつ目があります。 先に導入したフットレストだけ、浮いてるように見えません? 布とゴムという軟らかいモノで構成された空間に、金属棒が1本だけ。。。 足元なんてあまり見ないのですが、気になったらどうしようもなくて(笑)。 色味を合わせたいと思いました。
ふたつ目は、座席位置です。 自分としてはこっちの方が大きい理由です。 実は座席の前後位置が微妙に離れている気がずっとしてて……。 でも、もう1ノッチ前だと全然前過ぎるのです。 踏み込んだ時に腿裏に感じる圧が、少〜しだけ高いと言うか……。
で、この製品。 横から見るとこうなってます。

ゴム面はカバーの金属面に貼られている訳ではなくて、裏から当てがった ゴムの凸面が表に飛び出ている構造になってます。 全体の厚みは…そうだなぁ、7mm前後はあるんじゃないでしょうか。 たかが数mmという方もいるでしょう。 されど数mmという経験値を持っている方もいるでしょう。 人間の感覚って、時に鈍感であり、時に凄く敏感なものですよね。 良い方に結果が出てくれると有難い、な。
装着しました。

良いですね。 ペダルタッチは明日からの通勤でお試しですね。 ブレーキペダルが少し大きくなったので、左足の使い方は楽になりました。 (左足ブレーキで運転しています) 格好も良いかな。。。純正のままよりはちょっと格好良い(笑)。
操作系に関わるパーツなので慎重に。 でも、楽しくやってます。
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