獅々丸の雑記帳
INDEX過去未来


2022年10月23日(日) そーれそーれ鉄骨娘♪(Cero弄り)

今日の雑記はとっても主観的で独断的な内容です。
間違いだらけな内容の可能性もあります。
自己満足の世界なので、笑って読み流してくださいませ(笑)。


GRコペンに標準装着されているブレースバーを取り付けました。
何のために?
その目的は補強です。

コペンを買ってしばらくクローズで乗り続け、初めてオープンにした時に
Fガラス…Aピラー周りって言えば良いか…の震えが酷いと感じました。
自分はオープンカー6台目です。
コペン以外に2台の軽オープンも乗っていました。
その経験からしても「震えるなぁ。」って感じ。
オープンカーは屋根がないので、当然屋根付きよりも剛性がありません。
震えても仕方ないし、我慢を強いられるほど酷い訳でもない。
でも、震えるってことは揺れてるってことです。

自分はここ最近のクルマは長く乗ります。
時間が長くもそうですが、距離を長く乗ります。
長く乗るためには震えは少しでも少ない方が良い、ってのが自論です。
ボディを少しでも長くもたせたいって意味で。
でも、大袈裟のは今のところは嫌。

ってことで、メーカー標準に的を絞りました。

剛性物はすぐに身体が慣れちゃうので感想は最初が肝心。

・体感的に直進性能が上がりました。乗ってて楽です。

・カーブで腰砕け感がなくなり、ハンドリングが楽に。結構検挙に。

・少しゴツゴツします。
 丁度足周りをレート少し上げた物に交換した感じと言えば良いかな。

この最後のゴツゴツ感を特に評価します。
乗り心地が悪くなるんだからデメリットだけど、弄ったクルマに乗ったことが
ある方なら全く問題ないレベルで、あくまで純正状態と比べて、って程度。
それよりも。
補強入れてゴツゴツを感じたってことは、補強なしではボディが吸収してた
ってことですよね?
ボディが吸収ってどうやって?
……嫌ですよねぇ。
軽いホイールに交換して足周りに良く動くことをさせてます。
足周りだけが超優秀で伸び縮みをすりゃいいが、純正足ではそうもいかず、
足周りが取り付けられているボディに動きは伝わり、ボディでも吸収します。
今まで、ゴツゴツ感じなかったのはボディが捻じれたりして吸収してたのかも。

もっとお金があれば、見合った良い足を入れてやれば更に良しなのですが。


今回、補強したことでボディが吸収を嫌がって、ゴツゴツと伝えてきます。
「ボク、捻じれずに頑張ってます」と(笑)。


自分はコペンはスポーツカーではなくて、オープンカーだと位置付けてます。
何かを快適性を犠牲にするチューン系には手は出さないつもり。
けれど。
今回のモディファイはスポーツカー的弄りのそれで、装着後の感想もまさに
そんな感じでした。クルマを長持ちさせたいってのが目的だったのですが。

結果的に。

ハンドリングが格段に良い・楽しいクルマになりましたよ。


タイヤを175にしたら重量が少し増えて少ししっとりするかなぁ。。。

ぁ、いかんいかん、余談です余談(笑)。


ってな感じで、楽しくやってます。


獅々丸 |HomePage