獅々丸の雑記帳
INDEX過去未来


2022年05月23日(月) セロのオープン

屋根を開けて走ってみましたので、慣れちゃう前に印象を。
まずます及第点。
と言うか、優秀の部類に入ると思います。流石、近代車(笑)。

風の巻き込みは良くコントロールされていると感じました。
シート位置が低くないので、自分の小さな体でも肩より上がドア上端より
出てしまうから、そこより上は風に巻かれます。
これはオープンカーなら楽しむべき処であって、文句言う場所じゃない。
逆に、ロドであった下半身への風冷えは皆無。
加えて、標準でシートヒーターが両席に装備。凄いよね〜。

ここまでが良い点。

ここから気になった点。

振動で揺れる、特にAピラー含むF窓周り。
サンバイザーなんてブルブルしっ放しだし、エンヂンの振動を拾い捲り。
元々骨格で強度を誇るコペンだからして、上物が揺れてても気にする必要は
ないのかも知れないが、これにはびっくり。
例えば幌車は屋根を閉めていてもそこに剛性は生まれないので、開発時から
揺れを抑える工夫があったのかも。
比して、コペンはハードトップ故、閉めていればそこそこの剛性が生まれる。
開けた時の揺れは「仕方なし」とされてしまったのかな??
でもね、揺れているってことは揺れているのだよ。
揺れない箇所より、揺れる箇所の方が痛みは早く来る。
嫌がって開けないのは本末転倒。
長く乗るなら、要対策箇所かもしれないなぁ。。。と感じた。

開け閉めのギミックは最高よ!
今日はコンビニ駐車で閉めたんだけど。
信号待ちの他車がガン見してて、信号変わったのに気付かずクラクションを
鳴らされてた(笑)。

楽しいクルマです。


獅々丸 |HomePage