獅々丸の雑記帳
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2021年08月13日(金) 雨樋工事(Cero弄り)

現行コペンは勿論オープンカーですが、屋根は幌ではなくハードトップの
電動オープンが奢られています。
冷静に考えるとスゴイことですよね、これって。

で。
オープンカーゆえの問題点がやはりありまして、これが雨の日の乗降時の
雨垂れ……室内にタララララァっと。。。

ひとつは、屋根が開く仕組みゆえドアバイザーが付けられないこと。
ひとつは、スポーツカーを謳うゆえキャビンがボディより絞られた(小さい)
デザインになっていること。
この2つが大きな原因です。

ロードスターもそうでした。
幌は端に折り返しでもって簡易なレインレールを持った社外幌を装着して
いましたし、ハードトップには後付けで樹脂製?ゴム製?レインレールを
付けていました。
実は、幌よりハードトップの方が雨垂れは酷いです。
まぁそうですよね、ツルツルの表面には水の抵抗になる物が無いですから。

特にコペンは両端の絞りがキツくて、大した雨でもないのに結構雨垂れが
酷くて、本降り時にはほんとにザァーっと流れてきます、室内に。

まー。
オープン乗りとしてみれば、こんなあるあるには実際は笑っちゃう程度の
ことでしかありませんが、防げるものなら防ぎたいでしょ(笑)。

と言うことで、コペンにレインレールを取り付けました。
このパーツ、検索すると色々と流用で行っている方がいらっしゃるのですが、
自分はコペン用と発売されている商品を使いました。
値段は高いですが、ま、専用品なので仕方ないですよね。
こういうのを高くても購入していかないと、専用品が増えていかないのよね、
と自分は思う訳で。

施行前



施行後



分かります?あんまり分かんないですよね(笑)。

アップ


ロードスターのモノは断面図が「レ」の形になっていたのですが、これは
ただの逆△です。
水分の受け性能でいうとかなり低そうだけど、大丈夫なんかな?
まーいーか。
どちらにせよコペンは屋根が2つの部品からなるため、1本物のレールでは
ありません。上で受けた雨を後ろに流し切ることが出来ず、分割されている
途中の部分で垂れてくると思われるので、付けないよりマシ程度ならOK。

オープンカーなんて、そんなもん(笑)。

そうだ。
Aピラー部もレールが用意されていたのですが、今回は未装着です。
なんか意味ないじゃないかなー?と思いまして。
付けるのはいつでも出来るので。


休み明けも雨らしいので、丁度良かったです。

さぁーてどんな感じかな?ってな感じで、楽しくやってます。


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