獅々丸の雑記帳
INDEX|過去|未来
| 2021年05月15日(土) |
New愛車が納車されたので備忘録 |
新しい…と言っても中古車だけど…相棒はやはりコペンとなりました。 但し、セロになりました。 当初ローブを探していたのですが、大蔵省が「飽きそうな形」と(汗)。 Sグレードではなく、標準車です。
色は白です。 亡き大兄貴からスポーツカーは青赤黄と言われ守ってますが、コペンは 自分にとってはオープンカーですが、スポーツカーではありません。 あくまで自分のカテゴリーね。 なので、落ち着いて見える銀か白を探していました。
まず硬い硬いと言われている足ですが、確かに硬いです。 ただ、弄った足のロドスタに比してどうと言うことはありません。 充分に許容範囲だし、乗り心地は良いくらいです。 標準車より更に硬いSはどうなんでしょうね(笑)。
ホイール格好悪いし重くないか?16インチはどうなんでしょ? インチダウンして軽くするするつもり。
エンヂンはターボ付きでもっさり感なし、軽快です。 えーと、アイドルストップからの再スタート時にタイムラグ有り。 フレアワゴンはタイムラグって思わないので、再始動まで長いんだろう。。
乗降はし易い。 低いことは低いが、ロードスターのような低さはなく、普通の車の範疇。
ドアがすっげー重い(汗)。 これは今の基準で作られるとどうしようもないんだろうね。 もしくはドアノブが前方に位置し過ぎるのかも。
左足ブレーキOK(嬉)だしカックンでもない、ただ、位置が手前過ぎる。 更にそこからの踏み込み距離が長いこと。でも制御は楽ちん。
フットレストが必要だなぁ。。。
チルトあり、テレスコなし、シートリフターなし。 これもNBロドスタに比してチルトがあるだけマシ(笑)。
小物入れが劇的に少ない、ドアポケットはおまけ、更に樹脂パネル面が多くて ロドスタで使っていたナカマエ製品がそのままでは使えず。 シート裏のポケットすらないんですよ。 この辺は200万クラスの軽としてはもうちょっと何とかして欲しい部分ね。 すっごく惜しいのよ、もうちょっと考えてくれてれば、さ。
驚いたことにシフトパネルが光りません! そりゃぁメーターパネルにポジションは映るけど、シフトパネルが型押しの 樹脂パネルで透過もへったくれもないという……なんじゃこりゃ?
他のチープ過ぎる箇所も要モディファイだな。
シートベルト、首に当たます。俺がチビだから。
それと、これは前オーナーのせいだろうが、ウインドディフレクターに汚れ。 シールでも剥がした跡なのか?拭いても取れないし、強く拭けば傷でしょ。 ま、どうしても…なら交換すれば良いか。。。
そうそう。 ライト点けっぱでエンヂン切ってドア開けると警告音鳴るし、10分後に自動で 消灯する仕組みもあってバッテリーあがりは心配なさそう。
セカンドカーは小遣いでやり繰り、しかも今回は全ローンで買ったので 月の小遣いがほぼ返済額という……弄りの速度は遅くなるかな。
ま、ロードスターのようにがっつり弄ったりはしないけどね。
なんてたって、ローンが終わるまでの俺の所有物じゃないし(笑)。
|