獅々丸の雑記帳
INDEX|過去|未来
実は母が先月半ばに入院し、本日無事に退院の運びとなりました。
昨年の夏に左膝に人工関節を入れたのですが、その後の右膝の進行が 早く、晩秋には痛みで夜中に起きてしまうこともあって(痛み止め服用下) 医者にはすぐにでもと言われていました。 母も左膝の成功体験もあって、今回は余り迷いもせず手術を受けることを 決めたようです。
1ヶ月ぶりに会ったのですが、杖はついているものの、自分で3階の病室から 1階まで下りてきました。 術後の痛みも本人は全くないと今は言ってます。 杖は基本的に歩行時は使うこととされてますが、無くても支障がない感じ。
これで両膝とも人工関節となった母は、少しだけサイボーグちっく(笑)。
たまたま病院が都内にあって天気も良かったので、彼岸の墓参りに行けた程。 墓前で亡き父に向け、足踏みしたり、少ししゃがんで見せたりしてました。 コロナが収まったら旅行に行くそうです(笑)。
人工関節置換手術、本当にすごいわ。 母の体質を色濃く継いでる感の自分としては、かなり心強くもあり。
次は腰が危ないそうですが……(汗)。
|