獅々丸の雑記帳
INDEX|過去|未来
我が家の猫達。
先週金曜の朝に猛虎丸が吐く。 うちの仔らは吐き癖があるので吐くくらいですぐに病気を疑いはしません が、吐いた後の様子でいつもと違うことくらいは気付きます。 飼い主なので。 夜、食べません。食べないことはほぼ無いので、どこか調子が悪いの確定。
先週金曜の夜、夕餌後に璃乃丸が吐く。 吐いたものが異常。長さにして20cmくらいのソーセージのような嘔吐物。 水気は無く、ほとんど消化していない。何日分だ? その後すぐにもう一度吐く。 璃乃丸は吐いたものをすぐにガッツク程に食いしん坊だが、今回はなし。 この「食べない」って行動も生まれて初めてと言って良い。 調子が悪いの確定。
先週土曜の朝、朝餌後に丹虎丸が吐く。 これはもう前述の2匹が時間を置いて調子悪くなったので、移ったのだと。 移ると言っても病気が移るほかに状態が移ることもある。同じコロニーの 中で生活していると信じがたい現象でも起こりうる。
土曜日は3匹とも何も食べず。絶食させた訳ではなく餌を食さない。 でも吐く。そして、皆力なく蹲る。 そして、不安なのだろう、俺にくっ付く。
日曜、餌を少量だが食べ始めた璃乃丸を置いて2匹を主治医のもとへ。 吐き止めの注射と点滴。 日曜は絶食指令、月曜から3分の1を目安に与えてみるよう指示あり。 火曜日に院長へ電話にて要報告。
月曜、璃乃丸は復調気味。餌はウェットフードのみだが吐きもせず。 猛虎丸、丹虎丸は夕餌のみほんの少し食す。吐き戻しなし。 猛虎丸は火曜に電話報告ではなく、病院へ連れて行き血液検査を受けさす ことにする。 猛虎丸は腎臓を患っていた過去があるので、仮に同じ病気でも重症化する 可能性があると判断したので。
そして今日。 朝、猛虎丸・丹虎丸は餌を食べず。璃乃丸は食べたものの勢いは弱い。 猛虎丸、血液検査の結果は腎臓・肝臓ともに数値は問題なし。補液。 一応感染病を疑い、コロナウイルスの検査もお願いする。2日後に結果。 ただ、3匹とも下痢はしていないので疑いは薄い。 帰宅後、12時半頃かヒルズのa/d缶をかなりの勢いで大量に食す。 夜、璃乃丸は通常餌を完食。 猛虎丸は食べず、だが昼の量は1日分に近い量だったので余り心配せず。 久しぶりにマットに伸びて寝ている。苦しくない証拠。 丹虎丸は餌を手で運んでやると少量だが食べる。甘えん坊モードだ。 おやつも食べた。
少しずつだが各自復調に向かっていると思われ。 猛虎丸と丹虎丸はリラックスして寝ている。 そして23時、そろそろ寝る前のおやつの時間。璃乃丸が寝床から出てきて その時を待ちに待ってる(笑)。
|