獅々丸の雑記帳
INDEX過去未来


2018年01月08日(月) エアコン大騒動

それは年が明けて4日目、1通の紙面から始まった。
1月支払予定電気料金のお知らせ……ぉぃぉぃぉぃ、何だよこの金額?!
我が家は電気に頼った生活をしてます。ガスはなし、今年は灯油もなしで。
飼育動物の暖房もあって、冬場は根性のいる時期ではあるんですが、色々
策を練ってこの時期なら2万円弱なはずなんですが。。。

4万円強の金額がそこに!!

しばし呆然としてしまいまいたよ。
4万はないよ。これは何の策もせずに使い放題だった時期の金額death。

考えられる理由は1つ。

以前の雑記でも書いたが、昨年お袋の部屋を2階から1階へ移した。
実はその部屋は若い頃に自分が使っていた部屋で、長く物置になっていた。
この部屋のエアコンが建築当時に取り付けた機種のままなのだ。
建築当時、もう21年以上も前。
お袋には年齢も考えて、エアコンは24時間使用を勧めていた。
それを前提にお袋の元の部屋のエアコンは数年前に当時の新機種に取替え
も行っていたのだった。
更に。
このエアコンは、リビングとキッチンの3台マルチでデカい室外機1基に
繋がっている。
ただでさえデカいコンプレッサーで回ってて、それも21年前の機械。

これな。

先ずは2階の今は物置となった元の部屋のエアコンを1階へ移そう、と。
2階の物置にはエアコンはなくてもよい。
しかし、ここでもう躓く。
実は2階でも2台マルチのシステムを使っていて、その1台を普通のエア
コンと交換した経験から、今回も交換は出来るだろうと思っていた。
が。
我が家の3台マルチはメイン1台と子機?2台で1基ずつのコンプレッサー
に繋がっている仕様で、お袋の部屋のを外すとキッチンのも一緒に使えな
くなってしまうんだそうだ。

俺の答えは「キッチンは捨て」だ。これはほぼ即答。

だからと言って、移設工賃は安くない。
鉄筋コンクリート造の我が家は壁に穴をひとつ開けるだけでもそう簡単で
はないのだ。
しかも、マルチのガスも一度回収・再充填の工程も必要。
普通なら3〜5万もあれば出来る移設工賃が、倍もかかる見積りとなる。

でもやるしかない。

毎月電気代が2万もUPするんじゃ、やってられん。

悩むべくは、メインのリビングのエアコン1台を使えるからと言ってその
ままで使い続けるか。
もう21年も経ったエアコンをこの機会に取り替えてしまうか、だ。


続く。


獅々丸 |HomePage