獅々丸の雑記帳
INDEX過去未来


2017年07月06日(木) FJK

JKって付いてるからって女子高生の話題ではありませぬぞ。
どこぞの大統領?って…並びが違うでしょうが?
フライドチキ?コラッ!字面だけ見て脳ミソ通さずに発言するなっ!(笑)。

FJKと言ったらフライトジャケットですよ(誤)。

自分はスカジャンを愛用する輩のひとりですが、FJKも好きです。
しかし、マニアではありません。
よく着ているのはアヴィレックスの物が多いです。
最初に着たのは中坊の頃に買って貰ったCWU-45/Pの安いレプリカだった。
周りがMA-1ばかりだった中で、他と違ってて嬉しくてお気に入りだったの
を覚えてます。

ぁ、本物も持ってます。大戦中の本物ね。貴重な品です。
でも、着るには重いし動き難いしボロいし(笑)。
リブをリペアすれば見栄えはするでしょうが、リペアしたらオリジナルを
持つ意味ないんじゃないかなぁ、と個人的には思うので。

本物を所有しているからなのか高いレプリカにはまるで興味ないし、それ
以上にあんなワァオ!なお値段もする上着を荒っぽく着れる性質じゃない
んですわ。

でも、しまむらじゃ嫌だなぁとは思う訳で。
(しまむらファンの方、すみません。)

アルファじゃないのは、昔仲間と一緒に刺繡を入れてサークルジャケット
にしたベースがアヴィレックスのMA-1だったから、と思います。
あんまり拘りはありません(笑)。

そんな手を出しやすいFJKにスッテカー入れたり、酸素マスクコードを
固定するベルトを付けたりして遊んじゃうのが好きです。

マニアの方からすると邪道?なんでしょうが、楽しく遊べて他人と異なる
1着を作れるのは楽しいですよ。

なんでこんな暑くなってきた時期に季節外れのジャケットの話をしたかと
言うと、単に雑記に仕上げるのが遅れただけで(笑)。
FJKはドライビングに適してるんですよ。
元々パイロット用なので、狭い空間で腕を前に位置する姿勢が楽に取れる
のです…ステアリング握って背中がパツパツなんてしないのです。
防寒は言わずもがな、でオープンカーには申し分なし。

そんな話をしてみたかったのです。


ちなみにKFCのCMで1千円のパックを家族で食べてるのがありますが、
あれ、自分的には俺様ひとり用パックです。
鶏肉は大好物です。


獅々丸 |HomePage