獅々丸の雑記帳
INDEX過去未来


2017年06月25日(日) ギリギリの命

今朝、出掛けようとしたら、車庫の前の道路に小さな雀の仔の亡骸が。
亡骸はまだ生生しく、おそらく数分前に轢かれたばかりだろう。

嫌な予感がして、辺りを見渡すと……やはりいました。
道路の向う側の端に1羽。
車庫のシャッターの隅っこに1羽。
轢かれた仔と兄弟なのは間違いなく、落ちた巣は我が家に1番近い巣で
あろうこともすぐに分かった。昨日まではそこから元気の良い鳴き声が
聞こえていたから。

実は我が家の道を挟んで前にはマンションの建つ高い壁があり、そこに
並んで設置されている水抜き用の穴(おそらく機能してない)が雀らの
巣になってるんですわ。毎年ね。
うちで保護してるスズもそこから落ちてきた仔です。

今日の2羽は羽根も少し生え始めている程の大きさで、瀕死という訳で
もないので保護する訳にもいかず、しかしこのまま捨て置いておく訳に
もいかず、車庫の軒上にあたるスズのいる飼育部屋前の小さな三角テラ
スに雨の当たらないよう入れ物を設置して、そこに2羽を入れました。
ここが我が家では一番、野良や放し飼いの猫が来ない場所です。
蛇もまず登ってこれません。
鴉は防ぎようがないですが、雨除けで上空からは見えない。あとは運。
保護ではないので、加温もしてません。

親雀らしい個体もやって来てはいるのですが、匂いをつけてはいないに
も関わらず、やはり警戒心が勝つのか、仔雀が入る容器までは来ません。
仔雀が鳴きでもすれば事態は好転すると思うんだけど……。


まず、今晩を凌げるか。
法律とは大きな秩序を守るために必要とは言え、小さな命にすら手出し
出来ないとは……ね。


軒先に今、命が尽きようとする存在が2つもある夜は落ち着かん。。。


獅々丸 |HomePage