獅々丸の雑記帳
INDEX|過去|未来
| 2017年04月15日(土) |
始まりの終わり〜海渡〜 |
久しぶりの連休の今朝、海渡の亡骸を庭に埋めました。
どうも冬眠から覚めるのが遅いと思い、ケアの出来る連休の今日に 強制的に起こしてしまおうとしたんですが、潜った床材から出して みたら、もう動かなくなっていました。
海渡は自分のカメ飼いとなる切っ掛けのカメでした。 カメを初めて…ではないか、大人になって趣味としてカメの飼育を 始めた時に、立て続けてハコガメを上手く飼えず短期間で死なせて しまって、まずは専門店で買ってみようと訪れたお店で購入したの が海渡でした。 もうその時分には充分に大人なカメで、今と姿はほぼ変わりません。 渋く格好の良い佇まいで、一目惚れでした。
しかし、拒食にあい、また死なせてしまう恐怖から返金はいらない ので、返したいとお店に持ち込んだ経緯があります。 この時にお店のご主人(後に知りましたが、本も執筆されている程 に爬虫類界で有名な方でした)にかけたれた言葉とご厚意がその後 の自分のカメ飼育の根底・骨子・エネルギーの源になってます。
20年以上も、俺の無茶苦茶な飼育によくも付き合ってくれました。 ありがとうね、海渡。 そして、いつまでも上級者な飼育者になれずにごめんなさい。
獅々丸 拝
|