獅々丸の雑記帳
INDEX過去未来


2016年06月29日(水) 巣立ち訓練へ

保護スズメにとっては我が家が巣と言ってよい。
なので、巣立ち。

即席の蚊帳ケージでの飛翔訓練は1日で達成し、1.5m程なら問題なく
飛び立てるようになる。
そうなると次は、飛んで横移動をする訓練をさせなくてはいけないだろう。
という事で、日に何度か部屋で自由に飛ばすことをさせた。
これが先週一杯のこと。

保護スズメは猫が立ち入らない俺の趣味部屋で飼育していたのだが、ここ
は普段使わないため雨天時は物干し部屋へと使用される。
鳥はチョイチョイと糞をするので、洗濯物が干してあると少し困る。
また、少ないと言っても人の出入りがあるため、夜に灯りを点けることも
ある。
最初は灯りを消す時間を少なくして給餌回数を稼いだのだが、野生に帰る
ことを考えると日が落ちたら1日の終わりって感覚に戻さなければならん。
この2つから、飼育を小太郎@オグロインコのいる飼育部屋に移す。

同時に餌も擦り餌の他に所謂『小鳥の餌』のちょっと良いヤツ(笑)も。
最初はクチにしなかったが、これもすぐに啄むようになった。
これで擦り餌が貰えない外界でもなんとか餌を探す努力をするかも。

同じ頃に育ったであろう、野のスズメと比べると、どうも1回り小さい気
もするのだが。。。

天気次第だが、週末には巣立ちをトライさせてみよう。


獅々丸 |HomePage