獅々丸の雑記帳
INDEX|過去|未来
眼鏡を新調。
ここ最近ずっと右目が痛くて、それは眼窩の痛みになり、頭痛に。
理由は予想がついていた。 右目の視力がまた落ちて、眼鏡が合わなくなってきたのだ。 前回もそうだったから。。。
左目の度は以前から同じなのに、右目だけはどんどん度が強くなっていく。 どうしてだろうねぇ。
今回は眼鏡市場で作ることに。 ズレないフレームってのが気になっていたから。
どうも自分は、眼鏡がズレるのが気に障るようで。
ここのフレームはセルフレームでもノーズパッドがフレーム別体なのが良い。 まさにまっ平らな俺の顔にもバッチグー!(死語)
で、視力のことを。
今まで、目が悪くなったから度を進める、を繰り返してきた。 これがどうもダメだったらしい。
俺は乱視で、乱視は近くの物は割とよく見える。 なので、眼鏡は遠くをハッキリと見ることを重要視してた。
そうすると、手元の書類を見るのにはより眼の筋肉を使うらしく。 その筋肉の柔軟さが加齢と共に失われていく。 確かに新聞を近づけていくと、ある距離から急に見え難くなり、それが見える ようになるまで時間を要するのだ。
今、仕事は手元で書類を見るのがメイン。
目が悪くなったと思う度に右目だけ度数を上げることに。 でもそれだけでは、近くは今まで以上にピント合わせに眼の筋肉を酷使。 それでは、更に頭痛の悪化を招くだろう、と。
では、1度下げて手元を楽に見れるように。これでは遠くが以前よりも見えな くなる。
夜の街灯がシャンデリアになるのが怖くてかけ始めた眼鏡。 これでは本末転倒。
そこで、ちかラクレンズ。
要するに軽い遠近両用だ。(ぇ
これが実に良い。まさに良いとこ取り。
遠くはよく見えるし、手元に視線を落としても字が素早く良く見える。
いいぞ、いいぞぉ。
頑張れ、ボクの遠近両用眼鏡!(笑)
|