獅々丸の雑記帳
INDEX過去未来


2013年05月03日(金) 眼鏡

眼鏡を新調。

ここ最近ずっと右目が痛くて、それは眼窩の痛みになり、頭痛に。

理由は予想がついていた。
右目の視力がまた落ちて、眼鏡が合わなくなってきたのだ。
前回もそうだったから。。。

左目の度は以前から同じなのに、右目だけはどんどん度が強くなっていく。
どうしてだろうねぇ。


今回は眼鏡市場で作ることに。
ズレないフレームってのが気になっていたから。

どうも自分は、眼鏡がズレるのが気に障るようで。

ここのフレームはセルフレームでもノーズパッドがフレーム別体なのが良い。
まさにまっ平らな俺の顔にもバッチグー!(死語)


で、視力のことを。

今まで、目が悪くなったから度を進める、を繰り返してきた。
これがどうもダメだったらしい。

俺は乱視で、乱視は近くの物は割とよく見える。
なので、眼鏡は遠くをハッキリと見ることを重要視してた。

そうすると、手元の書類を見るのにはより眼の筋肉を使うらしく。
その筋肉の柔軟さが加齢と共に失われていく。
確かに新聞を近づけていくと、ある距離から急に見え難くなり、それが見える
ようになるまで時間を要するのだ。

今、仕事は手元で書類を見るのがメイン。

目が悪くなったと思う度に右目だけ度数を上げることに。
でもそれだけでは、近くは今まで以上にピント合わせに眼の筋肉を酷使。
それでは、更に頭痛の悪化を招くだろう、と。

では、1度下げて手元を楽に見れるように。これでは遠くが以前よりも見えな
くなる。

夜の街灯がシャンデリアになるのが怖くてかけ始めた眼鏡。
これでは本末転倒。


そこで、ちかラクレンズ。

要するに軽い遠近両用だ。(ぇ

これが実に良い。まさに良いとこ取り。

遠くはよく見えるし、手元に視線を落としても字が素早く良く見える。


いいぞ、いいぞぉ。

頑張れ、ボクの遠近両用眼鏡!(笑)


獅々丸 |HomePage