獅々丸の雑記帳
INDEX過去未来


2011年02月15日(火) 鯖尾も1匹死にました。

雪かきも早々に。

昨日2つの容器に分けた金魚たちを1つの容器に移し替え。
2つの容器に使ったヒーターの能力差で、それぞれの水温に違いが。

容器は庭で夏場に使っているカメ用の風呂?で、洗えばすぐに使用可に。
昨日使った容器は要はバケツで、今回のはBOX型。
バケツの方が水量は多くとも、底面積が少な過ぎる。

水合わせをして、まず水温の低い鯖尾2匹の方を移す。
この時点で、赤い鯖尾は体を起こしていたが、白の鯖尾は横たわったまま。

水温が高い方のヒーターを鯖尾の入った新しい容器に移す。
こちらには少しずつ時間をかけて湯を入れて水温を3度上げる。

一方、ヒーターを取り去られた容器は徐々に水温が下がる。
2度下がるのを待って、新しい鯖尾の入った容器へ蝶尾と和蘭を移す。
この2匹は体を起こしていた。

13時少し前、白い鯖尾が息絶えた。

残った3匹の様子は安定してるようにみえる。
しばらくは、この容器で餌を切って暮らして貰うつもり。

夜、黒水槽のリセット。
バクテリアは生きてると仮定し、水の総入れ替えのみ行い濾過を回している。
上手くいけば、週末には水が出来るはず。

パイロットフィッシュを導入しなきゃだな。。。



獅々丸 |HomePage