獅々丸の雑記帳
INDEX|過去|未来
| 2010年09月25日(土) |
更紗琉金が1匹死んでしまって、丹頂と東錦導入。 |
最近は金魚日記のようになってますが、遊びに行ってないし、暁号も通勤以外 に使ってないのでネタもなし。 勘弁して頂戴ませ。
実は13日に導入した琉金なのですが、導入時から調子が上がらないまま18日の 夜中過ぎには死んでしまいました。 1週間持ちませんでした。 残念ですけど、金魚飼育には特に俺のような初心者には間々あることのようで す。 今回は高い勉強代になりましたが、経験値は上がりました。(泣)
で、17日の夜に水漏れし翌18日にセットし直した水槽ですが、水作りに失敗し ました。 19日には金魚を戻して飼育していたのですが、今回初めてベアタンクでの立ち 上げを試みたのですが、バクテリアを入れたにも関わらず育つ場所がなくって 死滅しちゃったのかな、水はあっという間に悪くなりました。 見た目は透明でも臭いを嗅げば一発で分かります。異臭がしますから。
しかも、ここ数日急に寒くなって水温が落ちてきたので水の中の真菌が元気に なって水カビが……。 踏んだり蹴ったりですが、悩んでても仕方ないので再度リセット。 今回はバクッテリアが育ちやすいよう底床材も薄くだけど敷きました。 金魚の色抜けを防ぐ狙いも込めて、黒い砂利です。 この砂利は中性から弱アルカリ性に水を保つ性質であり、金魚飼育には打って つけ。
今日は日が差して水温も上がり、25度を超えてきました。 これで残った真菌も弱ってくれたことでしょう。
そして今日。
チビ達水槽に丹頂を。 件の新しい水槽に東錦を導入。
丹頂はその名の通り丹頂鶴みたいな色合いの金魚で赤い部分の肉瘤が素晴らし くてユニーク。愛嬌のある金魚です。
東錦はキャリコ柄の和蘭獅子頭です。 (今までオランダを阿蘭陀と書いていたけど、和蘭と書くのが主流らしい。) 俺が一番好きな金魚で、派手で格好いいです。
チビ達水槽はこれでもう満杯。
新水槽は東錦の他に先住の蝶尾がいるのですが、ここにもう一度琉金を導入す るつもりです。 2歳魚くらいで少し育った丈夫で美しい仔を探す旅となるでしょう。 と言いつつ、目ぼしいお店は見つけてあるんですけどね。
あ、写真ですね。 日をあらためていつか、紹介させて貰います。 少々お待ちくださいませ〜。
ではでは。
|