獅々丸の雑記帳
INDEX|過去|未来
と書くと、かなり格好よ過ぎる。 が。 洒落で楽しむ。(笑)
土曜にTRAPさんへお仲間をひとり連れて行った。 彼のロドスタにバーフェンを装着するために、だ。
ぁ。 バーフェンというのはオーバーフェンダーのことだ。 車好きの中では比較的認知度を得た言葉じゃなかろうか。 多分、ザギンでシースーとかとよりは古くから使われてる。 流石にショバ代とかダフ屋よりも新しいんだろうけど。
S30Zのバーフェンをロドスタに付けられるTRAPの製品があって。
彼は前からバーフェンならS30みたいなの、って言ってたんで推してみた。
気分はHEROに出てくる店の人。 『あるよ。』 って感じで。(笑)
彼のロドスタには元からノプロのフロントバンパーが装着されていて。 TRAPの製品はノーマルバンパーに合わせて作ってあるから、その部分でどうし ても合わない。
しかも。
ノプロバンパーはバンパー後端部がすごくタイヤよりなっていてタイヤ前端と のクリアランスがかなり少ないタイプ。 これじゃバーフェン付けてもタイヤを外に出せない。
正確に言うと、出せるけどステアリング切ったらバンパー破壊する仕様。 ま、何回か破壊すればそれ以降は当たらなくなるとは思うけど、ここはやっぱ スッキリと仕上げたいよね。
ってことで。
ノプロバンパー、カット決定。(ぇ
その名も『TRAP秘術、もとさんフリーハンドカットぉぉっ!』だ。
でもね、これが格好いいのよ。マジで。 このフリーハンドってのはお互いの感性がマッチしないと、ダメダメなんだけ ど、俺の求めるラインとTRAPさんの施工するラインってのがいたくマッチする のよね。 それが、俺がここに通う理由の全てだと言っても良いくらい。
ん? 俺の車じゃねーだろ、って?
だって、そういう自信がなきゃ他人に店を紹介しないでしょ。
で、フロントはこうなった。

まだ片側2cmのスペーサしか噛ましてないのに、タイヤの見え方が半端ない。
バンパーと下側の張り出しとバーフェンの始まり部分で作られる『抉れ』から タイヤのパターンが丸見えでしょう。 この抉れが不気味な迫力を醸してます。
多少左側によけて写してるのに、反対側のタイヤも見えてるし。(笑) 凶悪です。
ホイルはこれからです。 俺と似て頑張ったホイルは狙わないようです。 仕様はあくまで『必要なんでバーフェン付けた』感じ。 トルクをしっかり路面に伝えられるような雰囲気のサイズになるでしょうな。
そして、リアにはリアスポも予定。 これはもう何年も前からTRAPさんと『こういうのいいよね〜。』って話してた スポイラー。 俺の暁号の狙う路線が変わってしまって発注してなかったんだが。 今回、そのコンセプトは彼が引き継いでくれる。
悪魔のロードスター。 楽しんでいきましょ。
|