獅々丸の雑記帳
INDEX|過去|未来
去年亡くなった伯父の法事で、1年ぶりに会う従兄。 スバルに勤める従兄。
最近、勝手に停まるシステムのCMあるでしょ?スバルで。 あれ、聞いてみた。 そしたらね、俺は知らなかったんだけどもう数年前から実用されてんだって。
『今回あんなにCMしてんけど、大丈夫なんかね?』って笑ってた。 ま、実際はかなり自信ありげな内容だったけどね。
それよりも凄いのは追従システムだって。
ハンドルさえ操作してれば、前を行く車に付かず離れず追従するんだと。 高速道路での渋滞時など、すっごく楽チンなんだそうだ。
自動車が本当に“自動”車になってきたんだなぁ。
こういうの読むと『自動車が勝手には嫌』とか『操縦する楽しみが』とか言う 人いるんだけど、それはそれ、これはこれの世界だと俺は思ってる。
車は乗馬の馬の役目としての発展 と 荷や人を運ぶための荷車としての発展 があって それをごちゃ混ぜに論じることは一部は出来ても基本的に目指すとこが違うと 思うのね。
最近の日本のメーカはその辺が分からなくなってきてるようで、馬にも荷車と 同じ発展をさせようとして、馬好きから総スカンをくってる感はあるんだけど。 (笑)
自動車が自動車になる。 素晴らしいじゃあーりませんか。
あとは使う人がちゃんと発達してくれないといけないやねぇ。
|