獅々丸の雑記帳
INDEX過去未来


2009年02月22日(日) 好きなもの、嫌いなもの。

NHK福岡で制作された『博多はたおと』というドラマを見た。
くさいけどとても良いドラマだった。
最近気づいたんだけど、くさいって悪いことじゃないんだよね。
若い時には反発したり馬鹿にしたりするのが大人な気がしたりしたのかな。
だけど、特に『短い時間で良いことの本質を伝えよう』とする時には『くさい』
演出ほど適したものはないだって思うようになった。
後はそこから何を感じるかは本人次第なんだよね。
しかしなんだ、『日本の伝統』って本当に素敵だね。
このドラマね、博多織を題材にしてるんだけど、その中でほんの一瞬『博多鋏』
が映った。
その一瞬で俺は虜になりましたよ。凄いわ、博多鋏。



小泉。
元から好きな議員じゃなかったが、今回のあれはなんだ?
昔自分がブチ上げた策を今になって批判されたからキレたのか?
俺はああいう行為やああいう輩が大嫌いだ。
己の属する群が一旦決めたこと、例えそれに己が反対であっても、後に他から
誹りを受けるような策であったとしても、それが己の属する群の決定であるな
らば、決まった後はそれを推し進めるべく働くのが男だろ。
仮に己がその策に反対であるなら、それが群の決定となる前に死力を尽くして
止めるべきであって、それに失敗したならそれは己の力不足だ。
その策を批判するなら、その群から離れてしろ。
若しくは策を挙げた者をその群から追い出して、己の正しいと思う道へ集団を
導けば良いのだ。
あんなもんを見て『素敵』と思われるのは可笑しいことこの上なし。
あれは只の裏切り者の愚行だろ。



さて、ロドのPWをトグルスイッチにしようと色々検索してたんだが。
どうやら年式によって配線色が違うようで、色で表しても誰にも対応するわけ
じゃなさそうだ。
ということで、番号で。
コネクタ部、ロックを上にして
上段左から1、2、3、下段左から4、5、6とした場合。
助手席6Pトグルの左側上から2、3、5、右側上から5、6、2。
運転席側はトグルの左側上から1、3、4、右側上から4、6、1。
だと思うんだけど、これで合ってるのかな。。。
トグルは目ぼしいのを見つけたから、あとはコネクタだな。
純正の配線を切るのは嫌だし、スイッチ部のコネクタ……ぁ、有ったかも。

よーし、水曜には給料日。
小遣い入ったらスイッチを買おうっと!

って、どんだけ金欠かよ!(笑)


獅々丸 |HomePage