獅々丸の雑記帳
INDEX過去未来


2008年11月20日(木) ニュースを雑記で扱うと・・・

アイちゃんとエアケイが付き合ってる、と。
ほんわか上手くいって子が生まれたとして、卓球とテニス。

女の子ならテニスがいいよね。
だって、アイちゃんは「サーッァ!」って言うでしょ。
あれが遺伝したら子も鋭い掛け声をかけるかも。
そしたらさ、なんとなくシャラポワみたいで強そう。

男の子なら卓球で決まり。
エアケイのスマッシュを卓球でやったら映画『ピンポン』のペコみたいだもん。
『この星の、一等賞になりたいの!卓球で、俺は。 そんだけっ!』
レ点付けまくりのこの文章、さぞ似合うことでしょう。

でもさ。
ご存知だろうが、卓球のサーブは一度自陣に球がタッチしないとミス。
他方テニスのサーブでは相手の陣地に球を打ち込む。

相反する遺伝子。(ぉぃ
上手くいかないもんだね。(ぉぃぉぃ



元厚生事務次官宅襲撃事件。
一部にこれは『怨恨であってテロじゃない』を評してるのを見たが、怨恨だと
思ってる根拠が今色々と問題になってる『年金制度』にあってその制度に対す
る『恨み』で怨恨だと言ってる風に読める。
しかし、その制度に対する恨みを晴らす為に暴挙に出ること自体が『テロ』だ
から。テロの意味をも一回確認しておくといい。思い込みは恥ずかしいぞ。
今回の事件がその理由であるのならば、正しくこれは『テロ』だよ。
後押しや賛辞するかのようなコメントは重々考えてからしておくれやす。

でね、俺がこの事件を知った時に真っ先に思ったのは『口封じ』だった。

厚生省事務次官。年金のプロ。
先に書いたように今『色々と問題になってる年金』と、次第に明らかになる山
積してるだろう不備過誤。
これらがある時点でOBにより暴露されたら『大変なことになる人』がいるん
じゃなかろうか。
だから『口封じ』。
だから『本人でなくとも良かった』。
本人に『脅威』となればそれで良いのだから。

物騒、物騒。
推理小説の読み過ぎですかね。



俺がニュースから雑記を書こうとするとこんなんばっかだなぁ。
発想が下品でやっぱダメだね。。(笑)


口直しに優しいニュースを。
2005年11月に収支悪化により『閉館』した『ひろお水族館』に1匹のトドがい
る。
名前は『ゴン太』。
推定31歳、人間とした90歳超の国内最高齢のトドだ。
そんなゴン太は水族館の閉館に際し、他の海獣が他所の水族館に引き取られて
いく中『高齢と巨体』により搬送が困難であるとの理由で閉館するこのひろお
水族館に残された。

体長3m、体重600キロ超の巨体。
その巨体を水面から2m以上もジャンプさせる芸で一躍人気者だったゴン太。
今は魚の養殖場となった元・水族館で、毎日3人の職員がくれるお魚25キロを
平らげながら、静かな余生を送っている。
一般公開はしていない。

ニュースには1枚の写真が掲載されていた。
水槽内を悠々と泳ぐゴン太。
白内障を患う右目がハッキリと分かるその姿。
そして。
その姿を優しく見つめる老人が傍らに映る。

多分『幸せな時間』を切り取った1枚。


獅々丸 |HomePage