獅々丸の雑記帳
INDEX過去未来


2008年11月13日(木) 初富士

今シーズン、初富士のお目見え。
まだ少し小さいが、彼女の姿が拝めたということはいよいよ冬も近い。
相変わらず魅力的な富士子ちゃん。

そうそう。
先日のBBQでNew足でお初の『お山』だった。
タイヤが数年落ちのカチカチ爺さんだから、状態は悪い。
さらにアライメントすら取ってない状態でのそうこうなんで、限界がどうこう
と言った話は出来ないが、まぁ優等生ですわな。BCストリート。
逆に低速域でのコーナリングが楽しくなったのが特筆できる点かな。


最近のニュースで『?』なこと。

定額給付金の支給制限。
これって元々は『景気対策』だったよね?
で、定率かどうかは別として『減税』策だった。
でも減税じゃ税金を払えないような低所得者へ恩恵がないからと『給付』に変
わったと記憶してる。

景気対策だよ。生活支援じゃない。

なのに『給付』に変わった途端『減税』恩恵を受けるはずだった高所得者には
『与えるのは如何なものか?』という論調になる。
おかしいだろ。
金持ちにしたら1万そこらの金は屁かも知れん(俺の知ってる金持ちは1万を
物凄く大事に上手く使うけどね。)が、それでも1万は1万。貰えば1万の物
が買えることには低所得者との違いは無い。
与えれば良いんだよ。与えて使って貰え。

こんな話になっちゃったのは多分『給付』論が出たときに世論が『バラ撒き』
と言ったからだ。
バラ撒き感を払拭しようと与党は支給制限を持ち出した。
今日の時点では支給制限は給付を実際に行う(行わされる)市町村で判断しろ、
ってことになっている。
この時点でもう国の策ではなくなってるね。
俺はさ、世論の風当たりが強くてね、もう言い出しっぺが『喜ぶと思ったのに
なんでこんなに非難されるんだよぉ。もう面倒臭ぇよぉ。』って言い出してる
んじゃないかと懸念。
これからはさ、世論だけでなく市町村からもヤンヤヤンヤの非難が続くだろう。
もしかすると逆切れして『そんなにいうならもう給付なんかしないっ!』って
言い出しちゃうかもよ。

ま、バラ撒きだ!って言ってる人はそれがなくなったのだから良いのだろうけ
ど、バラ撒きでもいいから1万欲しかった人は可哀想だよね。

必要なのは『給付制限』ではなく『貯金禁止』なんじゃないのかね。
その上で2兆バラ撒いてみなよ。どーせ俺らの金だもん。
変なヤツに6千万もあげるくらいなら、俺の税金、1万でいいから返してよ。

その1万で本当の窮地から救われる人、俺はいると思うよ。


獅々丸 |HomePage