獅々丸の雑記帳
INDEX過去未来


2008年02月12日(火) ジクロルボス

毒入り餃子の第2段で世間を騒がせたジクロルボス。
これ、我が家でも愛用してます。

と、その前に、毒入り餃子って表現はどーかと思うのよね。
あれが毒なら皆が使っている薬はみーんな毒ってことだよね。
まぁ『規定以上の薬品入り餃子』って言うか、『ちょっと熱っぽいから風邪毒
飲んで寝ようっと。』って言うかは自由ですがね。

あ、でね、ジクロルボス。

うちでは『バポナ』って商品名の殺虫剤として使用してやす。
所謂ジクロルボス樹脂板蒸散剤って種類のひとつ。
薬局で買えるんすが、買う時はサインが求められます。
皆さんも見たことあるんじゃないかな?定食屋とかラーメン屋など厨房が客席
から窺えるタイプの店で、天井から金色の長方形の箱がぶら下がってるのを。
良く見ると箱には窓がいくつか開いていて、中に黄色いモノが入ってるのが分
かる。
あれがジクロルボス樹脂板蒸散剤です。

蒸散して虫を殺すんだから、当然その程度の殺虫薬(毒)が効き目一帯に付着
することでしょう。

以上、どうってことない情報なんすが、ジクロルボスってのはそういう薬(毒)
だってこと。
良い機会なんで、知らなかった方は覚えておくのも良いでしょう。
話のネタに。


あれですかね、ジクロルボス樹脂板蒸散剤をぶら下げた店で作られた美味しい
餃子には、皆さん『美味い、美味い』って喰うんですよね。

俺もそう思います。やっぱ店で喰う餃子は美味いっすよね!(笑)


獅々丸 |HomePage