獅々丸の雑記帳
INDEX|過去|未来
今日は予定を変更して、気になるニュースから。
イタリアで17日、動物愛護団体主体による『黒猫の日』イベントが開かれた らしい。 なんでこんな名前のイベントが開かれたのかと言うと……。
かつて『黒猫は悪魔の手先』とされた迷信がイタリアでは極端で、『黒猫は縁 起が悪い』という迷信を信じる人によって黒猫の殺害が横行してるのだと。
その数、昨年1年間に推定6万匹。
この数字は、伊の動物愛護団体による数字なので鵜呑みはマズいかも知れない が、その団体がしたことにゃ、情報センターを設置したり、嘆願書(何の?) への署名を募ったり、はたまたローマ法王に支援を求める書簡まで送ったと言 うのだから、そこまで行動させる背景はあったのだと思う。
でさ、ペット消費大国ニッポンに棲んでてこんなこと言うのも何なんだけど、 もし上の数字が本当なら、ちょっと人として疑っちまうな。 『おお、気味が悪い。シッ!シッ!』と言うのならそれは仕方ない。 しかし、排除という行為が『殺害』ってことになると、それはもう大人な対応 じゃないと思う。 はっきり言って気持ち悪い。
これがね、国民全部あげて『あらゆる猫は全部抹殺。国には1匹たりとも入れ ない。』と言うのならば、個人的にはもう少し理解できそうな気がする。 だけど、殺害の理由が『黒猫は縁起が悪い』はないだろ……。 なんか怖いわぁ。
因みに、俺は黒猫が好き。まだ飼ったことがないし、これからも飼うかどうか は分からないけど、色んな毛色毛並みがある猫の中でも黒猫短毛ってのは結構 好きな毛並みっす。
烏もそうだけど、何物にも染まらない姿ってのは、見てて美しいやねぇ。
黒猫だから、って理由で殺すのはヤメれ。

|