獅々丸の雑記帳
INDEX|過去|未来
天気予報で『宵』という言葉を使わないことが決まった。 理由は『もっと遅い時間を思い浮かべる人が多いため誤解を招く』な感じ。
なんだかなー。
宵のうちなんて美しい言葉、使い続ければいいのに。 普段の生活では使う人は激減してると思うから、このままだと絶滅するぞ。 大体さ、間違って覚えてる連中に合わせて『使うのやめる』って、馬鹿か? 折角情報を広めることの出来る側の分野にいるんだから、『宵』ってのはどう いう時間帯を指すのか、ことある毎に説明していけばいーじゃないか。
何時から何時なんて、元々この国の言葉じゃなかろう。 かと言って今から漢字で時間を表すのも面倒だし、システム的に不可能。 だったらさ、そこに美しい響きの言葉を残そうよ。
宵のうち…綺麗な言葉だと思わんか?
|