獅々丸の雑記帳
INDEX|過去|未来
暁@ロドスタさんは、燃費が悪い。
メチャメチャ悪い訳ではないが、1800ccのNAな車としたら、もちっと 走っても良いんじゃないかと思う。 さらに言うと、その燃料計には残量警告がなく、多くのオーナ達は、ある程度 の勘でもって走行距離の目安を作ってるんだろう。 俺も1回ガス欠で立ち往生してから、怖くて怖くて。(笑) 暁@ロドスタさんの場合、リッター8〜9km弱の燃費で確か47L入るから、 380kmくらいを限界の目安としてる。
土曜のドライブではすこぶる燃費がよく、燃料計の残指針と距離計の数値が予 測不可能な範囲になっちまった。 俺の場合、普段なら高速使っても、下道より多少良いくらいな数値しか出ない のね。踏むから。 でも、今回のドライブはほーんとノンビリペースで走ったわけ。
帰宅時、距離計はとうに普段の限界目安な距離を超え、それでもギリギリ通勤 に往復できそうな雰囲気な目盛りを指していた。 ちょっと不安だったけどそのまま出勤。 帰宅時は幾度となく途中で給油したい心境になりながら、なんとか地元のガス スタまで辿り着こうともう必死。
だって、途中から燃料計が動かなくなっちゃったんだもん。(爆) いや、壊れたんじゃなく、動く範囲の一番端まで来ちゃったよう。 燃料計指針の裏側にはストッパーがあるようなんだが、どうやらメータ盤交換 時にちょっと左に振った状態で付けちゃったんだろう。 これじゃ、あとどんくらいガスが残っているのか全く分からん!(汗)
つーわけで、俺的にはヒヤヒヤもんでガススタにクルマを突っ込んで、何故か 自慢げに『まんたーん!』と告げたのであるが……。 意外にも早く給油は終わり、出されたレシートには39L弱の数字が。(ぇ まだまだ余裕じゃん。(脱力
460kmで39L弱しか給油できなかったんだから、リッター11.8km も走ったってことになる。 うち1日は通常の通勤往復走行なため、それをザッと勘案するとドライブでは リッター12km強の数字で走ってたことになる。 空いてる国道を主に走ったとは言え、こんなに燃費があがるとは。
もしも、これ以降も通勤に使い続けたとしたら、スッカラカンになるまでには 520km以上走れる計算になる。
なーんだ、ロードスターって結構マトモなのね。(爆)
|