獅々丸の雑記帳
INDEX|過去|未来
| 2006年12月02日(土) |
県名の改正って、どーやんの? |
会社でさ、『茨城』の読み方でちょと沸いた。 正式には『いばらき』なんだが、茨城出身のヤツまで『いばらぎです』という 始末。 読み易かろうがなんだろうが、正式には『いばらき』が正しいと俺様が一括。
つーか、そんなことはどーでもいい。 俺の頭の中では『千葉』県の改名で頭が一杯だった。
千葉 千葉 千の葉 千ってのが、いただけない。いや、千でも充分に『多い』を表すんだとは承知 の上で、世の中に『万葉集』というモノがあるのが引っ掛かる。
万より千の方が少くねーじゃないかっ!(?)
というわけで、俺はこの県の改名を強く希望する!!
その名は『万葉(まんば)』県!!!
(どぉーーーん!)
万葉県鴨川市、万葉県浦安市、万葉県我孫子市、万葉県館山市…… どーだ!?格好いいだろ? 以外に違和感なくてびっくりしたろ?(俺も驚いた(笑)) しかも、格好いいだけじゃないんだぜ。
万葉県松戸市、読んで聞かせれば『万馬券、待つど市』。 うむ、神社でも建てれば、競馬好きな輩が全国からわんさかと押し寄せる。 お札の通販も売れまくる。 市は潤う。 住民税は安くなり、公共施設はどんどん建つ。
さすれば、市民、すなわち俺様の生活も潤うというものだっ。
うーむ、やっぱ俺様って天才!(ぉ)
|