獅々丸の雑記帳
INDEX過去未来


2006年09月24日(日) KONIファーベルクキット1130(リフレッシュ)

まぁ、とにもかくにも車体にも俺の体にも(笑)悪いと思われる足から。
チョイスはKONI。
これにした理由は色々とあるんだが、簡単に言うと『好き』だからだ。
フロントにはマツスピアッパーを使い、リアにはNBの純正アッパーを流用。
よく知らんのだが、本来ならNA純正アッパーを使えばよいこのキット、指示
通りに組むとちとケツ上がりなスタイルになっちゃうらしいのよ。
それをNBのアッパーを使うことでリアの車高も少し落とし気味にするのが狙
い。


ファーベルクキットなんて格好よさげな名前がついてるが、要はちょいダウン
仕様な足回りキットだ。
ただ、よく小僧が陥り易い『バネだけとっかえて乗り心地最悪』みたいな状態
を避けるためだろう、ダンパーとセットになって売ってる訳だな。
あ、車高調じゃないよ。
資金もないし、正直車高イジってセッティングを出す作業を嬉々とやる余裕も
なくなったんで、そこは今回スッパリと捨てた。(笑)

しかーし、このキット、減衰調整機能だけは付いてるのがGood!これさえ
あれば充分に遊べるはずだから。
バネのレートが非公開になってるのがちと???だが、見てみるにおそらく4
or5キロのバネじゃないかな、これ。
なんで非公開かの理由は、俺なりに考えると、ストリートショックで定番にな
りつつあるKONIにとって、この4or5キロという思いのほか高め(高く
ねーけど(笑))の数字に客が引くって考えたんじゃなかろうか?
ちなみにセットされてるバネはドイツのヴォークランドのモノ。

車高マイナス35mmってことらしいが、ロドスタは純正が『拳骨何個入るん
だ?』的車高なんで、35mm下がってやっと普通の車高ってな感じかな。
とにかく大人しい、いや、大人らしい車高だ。(笑)
『そんな車高に甘んじるのか?獅子丸よ!?』とか言ってくれちゃうお仲間さ
んがいそうだが、もちろん考えあってのことだ。

いや、これまた先の話だがな。ニヒ。

KONIについての官能的(?)レビューはまた今度。


獅々丸 |HomePage