獅々丸の雑記帳
INDEX過去未来


2006年08月04日(金) さぁ、夏が来た。2

我が家のカメ連中も、この季節で充分な日光浴と食欲を!(ぇ?
昨日から3日間、俺が『自然』から切り取った飼育設備の紹介。

2日目の今日はヘルマンリクガメのベンちゃん。



庭の一角を区切って作った甲長15cm未満のリクガメ合宿所にて。
寒い時期は室内飼育なので、まさに夏場の太陽と良質?な餌を体に取り入れる
ための場。
個体数により適当に仕切った中で数ヶ月を暮らす。
もちろん単独飼育ね。
ここには芝を植えてあるため、水または水分補給用の野菜をために与える以外
は、何もしない。
この個体程度の大きさだと、芝の発育の方が早いので、餌の供給はなし。
環境が仕切られてることを除けば、目覚めてから目覚めるまで、まさに自然の
ままという俺にとって心地よい言葉……、言わば放ったらかし状態。(笑)
多少、便の緩い子も、この期間にしっかり芝を食べて過ごせば治ったりもする
ので、まさに合宿所なのだ。




俺が試行した中で一番上手く『自然』を切り取れたパターンかな。
たった数ヶ月の間だけだけどね。


獅々丸 |HomePage