獅々丸の雑記帳
INDEX|過去|未来
夜叉のクルマの中にマッドカプセルのMDがあった。 懐かしくてスロットイン。
『ほぉ。』アルバムは『4PLUGS』だった。
『THE MAD CAPSULE MARKETS』。 今はデジロック系になるのかな、当時はパンクとかコアに属してたと思う。 とは言え、俺としては洋楽のヘヴィメタとかスラッシュメタルなんかを聴いているう ちに辿り着いたバンドなんで、そん頃はずっと『変なメタル』として聴いていた恥ず かしい記憶がある。 あ、日本のバンドだよ。正確には日本人で構成させたバンド。 曲はとにかく格好いい。そして『走り』によく合う。 一種のトランス状態っぽくなれるんで、MADは俺の中で『トランス』でもあるのだ。
お奨めはしない。
誰しもが聴いて『良いな。』って思える曲調や歌詞ではない。 少なくともロックって単語を聞いて、『うるさくて耳障り』という言葉を思い浮かべ る人は絶対に聴かない方がいい。
こう聞いても興味が湧いた人。 うるさいロックでも聴けるし、サイバーっぽいアニメとか好きで、アクセル踏むのに ズンズン来るBGMに酔いしれちゃうような人。 そんな貴方や貴女なら気に入るかも。(笑) 『DIGIDOGHEADLOCK(通称:デジ犬)』以降のデジロック調のアルバ ムは聴きやすいよ。 パンクにヒップホップを融合させたような音は相当に格好いい。
が、俺なんかは初期モノの方が好きで、現にデジ犬以降のアルバムは買っていない。 初期ものを勇気を奮ってでも聴きたい人は、初期ものベストの『1990−1996』 って黒いアルバムが出てるのでどうぞ。 白いベストじゃなくて、黒い方のベストだかんな。間違えないように! もち、各アルバムで聴いた方が良いに越したことはないが、選りすぐりでも遜色はな い。 『神歌』は最高だぜ。 で、黒CDを買ったはいいが、やっぱ趣味に合わないと思った人は、そのCDを俺に 送るように! さらに女性の諸君は、ケースと歌詞本の間に自分の水着写真を挟み込んで送ることを 激しく希望! よろしーく。
2001年全米進出。その後も欧州含め絶大な人気を博している。 日本が誇れるかどうかは分からん(笑)が、世界に代表するバンドのひとつであるこ とには間違いないよ。
暁さんとは聴いたことがないから、次の走りでは持ち込もう。 『日出る国に我在り、その光と共に歌が始る……』
|