獅々丸の雑記帳
INDEX過去未来


2004年11月15日(月) 蛇行するな!

車の運転の仕方シリーっズ!(そんなシリーズはない!)

場所を繁華街によくある片側1車線中央線ありの道路とする。
両脇には駐車場を用意しないお店が軒を連ねてたりする。
で、どっち側の車道にも違反駐車が多いような場合を想定。よくあるっしょ?
ここで教習所で教わったキープレフトを頑なに守り続けている人!
もしくは左側の車両感覚に自信のない人!
蛇行してることが多いぞ!!気をつけなされ。

一度左へ寄るから駐車車両があるとそれを避けようとして右にステアリングを切る。
車は内輪差が出るからもあるだろうが、左側をつまり駐車車両を大きく避けすぎる
ために今度は自分が中央線を越えてる。当然対向車の邪魔になる。さらに最悪な
ことに対向車もこれだともうにっちもさっちも行かない。
で、渋滞を作ってるんだな。

1回ね、中央線にビタッと寄って走って見なさいな。
ほとんどの場合、駐車車両を避けずに真っ直ぐ走れるはずだよ。

渋滞はみんな嫌。
よーく考えよう、時間は大事だよ〜(音符)


獅々丸 |HomePage