獅々丸の雑記帳
INDEX|過去|未来
セイコーが行った「時」に関するアンケート、見ました?
「おじさん・おばさんは何歳からだと思いますか?その理由は?」
それぞれの1位から3位。 おじさんは40歳、35歳、30歳。 おばさんは30歳、40歳、35歳。 答えたのは20歳の新成人。 その回答は「おじさん」「おばさん」という響きに対して好意的ではないのが窺える。
さて、おじさんの私はこの結果を見て思うわけです。 「体型」だぁ?体型なんぞ維持すりゃ良いじゃないの! 「ギャグが面白くないだぁ?」面白いばっかりがギャグじゃないだろうが! しかも、君のギャグがすでに面白くないぞ!(それは私がおやじだからか?) 「あからさまな無茶をしなくなる」だぁ?少なくとも私は「無茶するねぇ」って言われるぞ。 それも年々頻度があがってるぞ!(馬鹿だからか?) 「若者特有の青臭さが抜ける」だぁ? おいおい、今時20歳で青臭いヤツの方が珍しいだろ? だいたい『なに青臭いこと言ってんだよ。』って言葉はおじさん年齢の人達にこそ使われる べき言葉だぞ。
おばさんはもっと酷いな・・・・。 「色気がなくなる」だぁ?色気がある女性は歳には関係なく色気あるぜぇ。 「笑い方がおばさんぽくなる」だぁ? おばさんぽい笑い方ってどんなだ?「あははは」とかか? それなら私は「きゃはははっ」って笑う女性より「あははは」って笑う女性の方が好きだぞ。 年齢とは関係ないだろ。 「図々しくなる」だぁ? おいおい、今時の20歳の方が割合から言ったら図々しいヤツが多いだろ? 「これ以上は売れ残り」。こら、怒るぞ。そもそもが売りモンなんかじゃねぇんだよ。
とは言ってみたものの、分かる気はします。 周りに魅力的な大人がいないからそういう想像をしちゃうんだよね。 幸い私にはいつの時代も年上の素敵な大人達がいた。
いいかい?私はこう思うよ。 男は何歳になってもどこかちょっとしたところで格好よく生きられると思うのよ。 賛否は別としてね。 女性も何歳になってもいろんな意味で素敵に輝いて生きられると思うのよ。 賛否は別としてね。 そんな人に面と向かって「おじさん」とか「おばさん」なんて言えないよ。マジで。
いつか、そういう大人達に巡り会えるといいですね。 生き方変わるかもよ!(^−^)
|