獅々丸の雑記帳
INDEX|過去|未来
クルマの性能を語るうえでピークパワーなんてそのほんの一部だってこと は知ってる。 でも最近“パワーウエイトレシオ”って言葉を思い出してふと気になった。 私の最初の愛車シビックはいちおう最速モデルで、その数値は6.7とかだ ったと記憶してる。135馬力しかないけど、軽いから上のクラスにもついて 行けるはずだぞって良く言われた。いま思えばウソだけど、そん時はマジ でそれを信じてたもんなぁ。 「ソアラの2基がけにだってついて行ける」って。(呆)
ちと調べてみると・・・。 初代のシビックタイプRで「5.7」kg/PS!(えっ?) S2000で「5.0」(げっ!) インプやランエヴォに至っては「4」の前半。(・・・)
マ、マジですかぁ?巷ではすごいクルマが走り回ってるんですね。 対する(対さないって)SS君は「11」以上でしょう。希望的観測馬力 が出てたとしても「8.6」以下にはどう考えてもなりません。 仮にインプと数値上で張り合うには「170馬力」くらいあればイケる??。 あははは、170馬力かぁ・・SS君が逝ってしまいます。ついでに私も逝って しまいそう。(爆)
まぁいいじゃないか! 希望的観測馬力を目一杯引き出して、明日も元気に走りましょう!!
|