獅々丸の雑記帳
INDEX|過去|未来
初日の感想。これが大事。慣れちゃうと違和感が薄れるからね。
まずはコックピット。ハンドルが大きいし位置が高すぎる。 これは小径のステアリングに換装してから高さの調節という順番かな。 チルト化もいいが、安価に夜叉丸に合わせてスペーサーで下げるのもいいだろう。
26千km弱の距離数なので足はまだ充分に働いているみたいだけど、軟い SSスペシャル仕様サスペンションはコーナーで少し頼りない挙動をみせる。 荷重をかけないで適当にコーナーに入っていくと接地感がまるでなくって怖い 程度だけど。 SS君ではこういう場面でも“どこを”走っているのかは分かる安心感がある。 ただ、これはタイヤに因るところも大きいと思うので、安易な判断は出来ない。 荷重をかけてのコーナリングは全く問題ないことを付け加えておきます。 ブレーキは、上記を踏まえて走るのには満足できるレベルです。 スバル独特の「踏んだ分だけ止まる」ブレーキなのは変わりないので飛ばすのなら 先に慣れておいた方がいいです。 ただ走行距離が少ない車に多い症状=ディスクのサビが出てるので対処した方が いいかも。 たぶんドラムの方も酷い状態でしょう。スバルさんで一度見ては貰うこととする。 足周りとブレーキは夜叉丸が自分で判断&必要ならチューンしていくので任せます。
兄弟車なのに車体前面の開口部が広いため、ヴィヴィオよりもラジエーター効率が 良いと噂されるビストロ。そのせいなのでしょうか、水温計の値が低いです。 今日は割りと涼しいこともあるのでしょうが、誤差の範囲ではなく明らかにSS君より も低い値を指してます。 波線が2本とも見えると言えばどのくらいなのかヴィヴィオ乗りの方ならお分かりに なって頂けるでしょう。 ただし、これも同じエンジンとは言え、SS君は進角までしてるので発熱量の違いが あるのかもしれません。
SSは良好。多分あまり使っていなかったのでしょう。 DからSSへの動きにまだアタリが取れてない渋みがあります。 各ギアについてはSS君より低回転で上のギアを選択できます。 これはCPUからの電気信号のみで切り替えられてるはずなので、何で設定が違う のかは不思議です。学習機能があるのかな?>CVTのCPU
内外装については良好。 各スイッチ類、オーディオ、緩みやすいバックミラーまで故障・欠損等は見当たらず。 ライト類の球切れもありません。 ただし、集中ドアロックの作動音がどうもSS君と違うなぁと思っていたら、室内に キーレスの受光部と思われる見慣れないものが付いてました。もしかしたらリモコン を買えばキーレス仕様になるかもしれません。(販売時には表示なし=リモコンなし) 帰りは雨だったのですが、ワイパーも前後ともまだ交換不要です。
ふたつ、難がありました。 OPのダッシュ埋め込み時計のスクリーンが汚れてます。 これは気になるのでコンパウンドで磨こうと思います。 フューエルリッドの開きが悪いです。 GSにて何度も「開けてください」と言われました。故障じゃなくって渋いだけのよう なので、CRCなどで対処できると思われ。
何にしても可愛いですな。 表情があるし女性に支持されるのも分かるような気がします。 非常によいクルマだと思います。 しかし、逆に他のビストロと差別化を図るのは逆に難しそうです。 それほどに「ビストロ」として確立されたスタイルなのでしょう。 ま、頑張りまっしょい!
|