過去日記倉庫(仮名)
もくじ|もどる|すすむ
フリフリのおれ的わたし的ベスト2007はこちらより
お正月でした。すごい寒くなりました。と言っても10℃台なんだけど、強風が吹き荒れて体感温度はかなり低くなってると思います。ダウンジャケット着れるなあ…家にはちっこい電気ストーブ、自分の部屋にこれもちっこいファンヒーターしかなく、基本的に室内でもマフラー(タオル)巻いたりしてる。
いつも毛布を2枚重ねてかぶってるんだけど、とうとう昨夜は布団をおろして湯たんぽも入れてみた。いや〜やっぱり違うわ。暖かくするとちゃんと体が休まるなと思った。お風呂に浸かれるともっと違うんだけどなあ。湯たんぽに入れたお湯はちゃんと起きて顔洗う時に使ってですね(笑)。冬らしいな〜と思いました。
今年の抱負は自炊率を上げて、もっと食べる楽しみを増やすことかなあ。自分の体とももっとよく付き合えるようになりたいと思う。音楽の楽しみ方もまた変わってゆくだろうと思います。などと思いながらネット巡回中にみつけた耳の話(やぶいぬ日記12/29)と声の話(座間裕子さんのブログview from elsewhere1/1)を興味深く読む。とてもおもしろかったです。私の母親も合唱をやっている。楽譜を読めないので純粋に耳を使って、団体競技をやるように歌ってるんだと思うけど、かなり長く続けててとても楽しそう。私も合唱は好きだ。
私も耳はよくないですね。家系としてそういう体質で、自分は特に聞き取りづらい固体だと思う。特に言葉がききとりづらいので思考と結びついていかないんですよね。(同じ情報でも目から入れた方が理解できていると思う)運動神経もよくないですし、実は楽器演奏には向いていない。
また聴くだけにしても、静かな場所にじっとしているのが実はかなり苦手(笑)です。だから弱音系のライブに参加するのはかなり勇気が要るし(ていうか行かない)、実は苦痛でもあるんですよね。その場に居てもいろんな身体現象によって鑑賞を中断せざるを得ない。音楽以外でも、映画とか劇場に行く場合にはそういった可能性を考えながら準備していく。ちょっと気合だけだと難しいですね。これももっとよくしたい所だなあ。
閉所恐怖、あるいは沈黙の広がりが怖い空間恐怖の一種であると思ってるんですが、だから誰でもいいたくさんの観客に混ざりこめる爆音のロックライブみたいのの方が好き。だめなのは音楽よりも音が小さい、講演会とか何かの講習・会議ですかね。想像するだけで胃が痛くなる。社会人として講習・会議の類を避けて生きるというのはかなり厳しいことでして、これを何とかクリアできないものかというのが目標ではあるね…もっと考えないとなと思います。あ、話がずれてチラシの裏になってしまった。にゃー。まあ目標にしなくても、好きなこと、音楽について今年も書いていきたいと思っていますよ。
|