はーと&ダイアリィ
もくじ一覧過去未来


2009年02月21日(土) 春を呼ぶ、心模様

うわ〜、久しぶりのブログだー! 忙しいのもあるけど、最近 調べることやら学ぶことが多くて頭の中がフラフラ状態になっている。
それでなくても更年期からきているめまいで、時折ファファしているっつ〜のに〜(>_<)

そんなこんなで、だ〜んだんブログから離れ気味になってしまったかなぁ〜(・・?
まぁ、いいか〜 このままずっ〜と一生更年期が続くわけでもないし〜 いずれ落ち着いてきたら、その時から豆に更新したらいいんじゃな〜い〜 てな感じで楽観的な私・・・

そういえば、この二週間の間にも家族の色んな状況に出ぐわしたなぁとしみじみ思う。
一つは、世界的な景気悪化によるしわ寄せがとうとう長年勤めていた主人の会社にも 起こり始めた。その為か、主人の様子も少々苛立っていた様子が何日かあって不安定な感じが見え隠れしていたなぁ。

そして私自身もその状況を聴かされ、正直 最初は動揺せずには居られなかったが、 しかしだからと言ってむやみやたらに不安を仰いで あーだのこーだのと言いながら色々と考えたりすることの方が体の調子を狂わせてしまうなと直感で思えた。
損得で考えても、どうしょうもない事には何事も なるべく考えずに「野となれ山となれーどうにかなるさー!」の気持ちでいたほうが心身共に健康で居られて得でしょうと伝えた

そのような言葉を出しただけでも、主人も私も妙に落ち着くことができ「大丈夫だ!」
というような言葉にならないもの、以心伝心のような見えない空気が家庭の中に漂ったようだ。
昔から「心配の種をまいたら、心配の花が咲く」という言葉があるように、
運命の法則にも「思いが現実を作る」というのがある。
要するに、何事も怖がったり心配していると必ずそのとおりになりますよということなのでしょう。

そんな日々をタンタンと過ごしていた ある日の事・・・
千葉に居る息子から突然のメールが来た事に、私は驚かされてしまった。
そこにはなんと、今お付き合いをしている彼女を連れて
4月に、二泊三日泊まりで愛媛に帰って来るという内容だった。
しかも父さんと母さんには是非 その彼女を会わせたいという文面だった。

私は驚いて直ぐにこの件を主人やお婆ちゃんに知らせると、
たちまち家庭の中は、薔薇色に変わっていった。(笑)
いやいや、私だけがそんな気がしたのかも知れないけど(爆笑) 
でも少なくとも主人やお婆ちゃんの中で、そして私の中でも・・・
何か暖かな春風らしきものが、そよそよと優しく吹いて来たような雰囲気に包まれた。


そんな折、S.Wさんから春を感じさせられるような お洒落なチョコレートを頂いた。→
このチョコレートを一目見て、私の中で連想したものが何故か「心模様」だった。
理由は、見てのとおり一粒一粒のチョコにいろいろな柄があるように、人間の心にも色々な縁に触れる度 その時その時の心の感じ方が違って見えてくる。それに因んで、人もこのチョコの柄のようにいろんな心模様があるのだろうと私は思ったからだ。

人生とは、いいことがあれば悪い事もあるもんだよと よく昔の人から聞いたりもしていたが、尚且つ私の中で前々から「いいことや悪い事」等というものは長い人生の中で
誰もが皆それぞれの理由で、同じようにやって来るものなのだと思っている。
だから自分以外の人と比べたりすること事態が無意味であり愚かなことなのだと思う。

大切なことは、今の現実を受け入れること。 
そして今できることは何かを考え、可能な限りできることから初めていこう。 
決して過去の事などにとらわれて立ち止まらないことが、とても大事なことだよね。

私がいつも言霊のように、みんなに伝えている言葉がある。
それは、自分というものはどんなに捜そうとしても
世界にたった一人しか居ないものだ。
その大切な自分を、私というものは「こーでなければいけない」というような
条件付けなどせず、素朴に大切なもの 価値のあるものなんだと思うこと。
ただ生きているだけで価値があるということを忘れないでいて欲しいものです。 




 








  


たけちゃん 掲示板ホームページ