★ 夏海のツボ ★

目次前の日次の日


2008年01月26日(土) 『許可』していないことは...


人生のぐるぐるからポン!と抜け出す本
icon

『人生のぐるぐるからポン!と抜け出す本』

を、ついうっかり買った。(注1)
私は私の野性を少し信じている。
正月にうっかり買ってしまったルールズは別にして、
私が買ったからには買ったなりの理由があるはず。
ただ、最初のあたりを読んで挫折した。
これならば、私には必要ないと思っていた。(注2)

簿記に忙しいこともあって、そのまま本棚に入れたままだった。

何がきっかけだったか、ほんの座興な気持ちで
「好きそうだから、これ貸すね。
 読むの、急がないでも良いし、必要ないと思ったら、そのまま読まずに返してくれて良いから」と
sekineの彼氏になった男、まなぶに貸した。
その本が昨日返って来た。
かなり気に入ったようで、興奮しながらまなぶが感想を話してくれた。
で、家に帰ってから、うっかり中身を読んだ。

今日、公園の駐車場で待ち合わせして、テーマパークに行く予定だった。
待ち合わせの時間まで何をしていようと考えて漫画を持ち、
考え直してこの本をうっかり持ち出した。

(最近のキーワードは、何だか「ついうっかり」だよなぁ。)
そして、車の中で読み始めた。

『許可』しましょう。
本の中に 何度も出てくるキーワード。
あづまさんのメルマガでも アファーメーションでよく出てくるキーワードでもある。
『人生のぐるぐるからポン!と抜け出す本』には、こう書いてあった。
『許可』していないものは、手に入りません。
最初の章を 友達との待ち時間の間に読み始めて、
あづまさんのメルマガで 何度も目にしていた『許可』すること の本当の意味が やっと解った。

で、最初の章を読み始めた感想として...

私は、色んなことを『許可』していないのでは?と思った。
もう少し落ち着いたら、『許可』していないものを列挙してみようかと思う。
今の現状が こうであること の理由が、少しは解るかもと思う。

昨日気がついただけでも、
『のんびり過ごすこと』
『家でくつろぐこと』
『結婚すること』
『人を頼りにすること』
を『許可』していないよなぁって 思ったのだよ。
たった10分程度で これだけ思いつくんだから、
『許可』していなことが いっぱいあるんだろうなぁと思う。

うん。
この本は かなりお勧めかも。



注1:『夏海の図書館』のコメントを読むと、どうやら『うっかり』買ったのではなかったらしい ^^;

注2:『夏海の図書館』のコメントを読んで思い出したけど、「私が知っている内容ばかりだ」と思ったんだったっけ ^^;


夏海 |★お手紙★夏海のお部屋★