蜂蜜ロジック。
七瀬愁



 too bad

焼き肉を食べたいと新が言い出したので、夜に再度待ち合わせて行くことを梓は「ん、んー」などのどちらともとれる返事で了承した。

「お前行ったことあんの」「一回だけな。高崎が一ヶ月でバイト辞めた店なんだけどな」「あいつ根性ないからな」「な。まあでも美味かったよ」「じゃあ行ってもいーよ」

味が良ければ何の問題も感じない梓は、そこがどれだけ狭く汚かったとしても全く気にはならない。

「安いの」「高くはなかったな」「お前の金銭感覚当てになんないからなー」「だいじょぶだって」

着いてみればまだ新しいビルの一階にあり、随分と洒落た店だ。高いか安いかと聞かれれば、間髪入れず高いと答えたくなるような店構えですらある。

「大丈夫ってホントに大丈夫なのかよこれ」「なにが」「高そうじゃん」「大丈夫だって」「お前のその自信の源はなんなの?」

立ち止まることなく新は中に入り、その後を梓が続く。もう少し身なりに構った格好をして来れば良かったかと梓は思ったが、若い店員に案内されて着いた席の周りには自分達とそう年代も変わらなさそうな客ばかりで気取った風は特にない。

「何する」「ビール。でハラミとカルビ」「最初はタン塩って決まってんだろ」「じゃあ何で聞いたんだよ」「ミノも食いたい」「聞けよお前」「アイスは?」「最後にしとけ」

新しい煙草の封を切りながら、新が「あ」と嫌そうな声を出す。「なんだよ」「なんでもねーよ」ぺり、と紙を剥がして煙草を引き寄せた新の最後の視線の先に見当をつけて振り返る。

「お前な、」たしなめるような新の声は無視して、椅子の背もたれに腕をかけた梓は自分達の斜め後ろのボックスにいた聖を見つけた。
「あ」「あー…」声を上げたのは聖のほうだ。なるほど振り向かなければ良かったなと梓が思った時には、聖と一緒にいた女も振り返っていてぱちりと梓と目が合う。誰?というようなことを聖に問いかけていることは離れててもわかって、梓は小さく舌打ちする。

「彼女。もうすぐ別れるけど」

聞こえるように大きな声で言ってから、体の向きを元に戻して梓は再びメニューを眺める。

「何する」
「いーの、あれ」
「いいんじゃないの」
「めっちゃ揉めてる」
「知るかよ」

は、と息を吐いて「ビール。ビール頼む。んで何だっけタン塩だっけ」「お前順応能力高いな」「普通だよ」「やっぱ牛タンはネギ塩タレにするわ」「お前の方が順応高いと思うわ」「いやいや俺は当事者じゃないから」

すみません、と通りかかった店員を捕まえて一通り頼むと、新は自分の目線の先に聖達がいることなど忘れたようにテーブルに肘をつく。

「もうすぐ別れんの」
しばらくして新がぽつんと呟いて、小さく笑う。それがとても揶揄するような笑い方だったので、眉をひそめた梓はテーブルに置かれたばかりのビールを飲んだ。

「妥当じゃん」
「そうか」

それでいいのかお前は、後悔しないなんて言えるのか。新がいつもより大きな声で、梓の後ろに向かって目を向ける。
梓には新が笑っているようにも怒っているようにも見えて、急にどうしたのかと目を大きくした。

新は一つ息を吸い込んで、
「後から俺に泣き付くくらいなら、もうどうしようもないような気持ちなんだと今ここにいる自分の女にちゃんと言え」

新の声はよく通る。しかしそれは梓な向けられていない。

中ジョッキを煽り、新が梓の後にむかって面倒そうな顔をする。その言動から梓は自分のすぐ後に誰かが立っているのも、それが誰なのかもわかってしまって動けないでいる。

「あず」

肩に置かれた手に、梓は救いを求めたわけではなかったが反射的に新を見た。

「…お前知ってて連れて来たんだろ」
「こうでもしないと会わないだろ。お前らもっとちゃんと話せ。で、俺を無駄に巻き込むな」

新は梓を見ないで、
「それまで俺はあっちで先に食ってるわ。ここはお前持ちでいいんだろ」

立ち上がった新は、さっきまで聖が座していた席にいつも通りの顔で腰を下ろし、ちょうど肉を運んで来た店員にこっちだと合図した。


2011年03月12日(土)
初日 最新 目次 MAIL HOME


My追加